画像:天童市の観光ガイド タイトル
ミス将棋・和太鼓1 (最終更新:2002年5月7日)
キーワード:


<項目を選んでください>
出店・物産1 / 出店・物産2 / ミス将棋・和太鼓1 / 和太鼓2 / プロ棋士1 / プロ棋士2
対局前後 / 百面指し / 勝利の舞1 / 勝利の舞2 / 感想



平成14年度のミス将棋の女王(こまのじょおう)
<ミス将棋の女王の有路さんと渡辺さん>

 「人間将棋」の開会式に続いて、平成14年度の「ミス将棋の女王」(こまのじょおう)がお披露目されました。コンテストは4月7日に天童市中央公民館でおこなわれ、第23代のミス将棋の女王(こまのじょおう)として有路智子さん(21歳/大学4年/写真右)と渡辺ユミさん(24歳/会社員/写真左)が選ばれました。これから1年間、天童市のイベントや首都圏などでおこなわれる観光キャンペーンで活躍していただくことになります。

 今年度の「ミス将棋の女王」(こまのじょおう)がお披露目されたあと、昨年度の「ミス将棋の女王」(こまのじょおう)からキャンペーンガールのタスキが引き継がれました。おひとりずつ「ミス将棋の女王」(こまのじょおう)として活躍した1年間の感想を尋ねましたが、みなさん大変いい経験になったとコメントしていました。

平成13年度のミス将棋の女王(こまのじょおう)
<ミス将棋の女王の先輩があいさつ>
あけぼの幼稚園のマーチング
<あけぼの幼稚園のマーチング>

 「ミス将棋の女王」(こまのじょおう)の発表会に続いて、次は「人間将棋」を盛り上げる鳴り物のミニイベントが行われます。最初はあけぼの幼稚園児童によるマーチングがおこなわれましたが、ここでちょっと問題が...。

 写真のようステージぎりぎりまで親御さんがつめかけるものですから、客席からは児童の様子が全然見えなくなってしまうんです。遠路はるばる県外からいらっしゃる方々もいるわけですから、ほかの観光客の迷惑にならないよう心がける必要があるのではないでしょうか? おなじ天童市民としても、この状況はかなり恥ずかしいです。

 ちょっと嫌な気分になったマーチングのあとは、天童市内で和太鼓をおこなっているふたつの小学校が演奏を披露しました。

津山小学校による湯の上太鼓(ゆのかみだいこ)
<津山小学校による湯の上太鼓>
織田信長が鉄砲を撃つ演出も披露
<織田信長が鉄砲を撃つ演出も>

 最初は、天童温泉の東側にある津山小学校(つやま)が「湯の上太鼓」(ゆのかみ・だいこ)を演奏しました。やっぱり和太鼓はいいですね! 小さな子どもたちが一生懸命おおきな太鼓を打ち鳴らしている姿に見入ってしまいます。

(関連ページ)
湯の上太鼓の紹介(遊学館)
http://www.yugakukan.or.jp/densyo/A030101.html

 津山小学校(つやま)のあとには、織田信長(おだ・のぶなが)役のかたが鉄砲を撃つという演出がおこなわれました。最初は家来が武士を的にして撃つもののまったく当たらず、最後に風船を的にして信長が撃つというシナリオでしたが、人を的にするというのがどうも嫌な印象を受けました。最初から風船を的にした方がよかったのではないかと思います。この鉄砲のあと、天童北部小学校の「天童北部太鼓」が披露されました。

天童北部小学校の天童北部太鼓
<天童北部小学校の天童北部太鼓>

前のページへ前のページへ <人間将棋(H14)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成14年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"