画像:天童市の観光ガイド タイトル
出店・物産2 (最終更新:2002年5月7日)
キーワード:


<項目を選んでください>
出店・物産1 / 出店・物産2 / ミス将棋・和太鼓1 / 和太鼓2 / プロ棋士1 / プロ棋士2
対局前後 / 百面指し / 勝利の舞1 / 勝利の舞2 / 感想



天童麺類食堂組合による恒例の無料そばコーナー
<今年も大人気だった無料蕎麦コーナー>

 「人間将棋」2日目には、恒例となっている蕎麦(そば)の無料コーナーがオープンしました。天童麺類食堂組合が天童のおいしい蕎麦(そば)をPRするために毎年開催しているイベントですが、今年も多くの人たちが行列をつくっていました。いつものことながら、とても太っ腹な企画ですよね。

 蕎麦(そば)の無料提供のあとには福祉募金の呼びかけもおこないました。集まったお金は毎年天童市に寄付されていますが、まだまだ不景気な世の中、どのくらいの額が集まったのでしょうか?

 天童郵便局は、移動販売車で記念のハガキや切手を販売していました。ポストもありますので、「人間将棋」の写真が印刷されているハガキにメッセージを沿えてお友達や家族にハガキを出すというのもいいかもしれませんね。4〜5名の職員のかたが黄色いハッピを羽織って声かけをしていました。

天童郵便局の移動販売車
<郵便局では記念ハガキや切手を販売>
天童市観光物産協会の物販ブース
<市観光物産協会は将棋関連グッズを販売>

 JR天童駅に隣接するビル「パルテ」に店舗を構える天童市観光物産協会は、将棋に関連したグッズを取り扱っていました。プロ棋士の名言が刻まれた扇子(せんす)や下敷き、湯飲み、「人間将棋」のテレホンカードなど、好きな人にはたまらない一品ばかりです。将棋駒協同組合が販売している将棋駒セットと一緒に買い揃えておけば、扇子(せんす)片手にプロ棋士の気分がすぐに味わえますね。

 物販ブースには、天童市の西部・蔵増(くらぞう)地区にある精薄者授産通所施設「天童ひまわり園」でも出品していました。日ごろ製作している陶芸作品を中心として、いろんな商品が並べられていました。

天童ひまわり園の物販ブース
<天童ひまわり園も出店していました>

前のページへ前のページへ <人間将棋(H14)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成14年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"