画像:天童市の観光ガイド タイトル
解説者 (最終更新:2001年5月14日)
キーワード:


<項目を選んでください>
武者行列 / 戦勝祈願 / 観光客 / 解説者 / 和太鼓合戦
物産展(1) / 物産展(2) / 会場の様子 / 信長公合戦絵巻 / 感想



人間将棋の会場は満開の桜で彩られました
人間将棋の会場全景
大きな画像...(42KB)

 今年の人間将棋では演出面で新たに取り入れられたものがいくつかありますが、会場のセットもその1つです。将棋駒が動くたびに打ち鳴らされる王将太鼓は、これまで、将棋盤のとなりに特設されたステージの上で叩かれていました。しかし、今年はその部分に駒武者が入退場するゲートを設けたため、王将太鼓はその上に組まれた櫓(やぐら)の上からの演奏となりました。

 また、平成13年度からは駒武者が将棋駒をもたないようになりました。観客からすれば「駒の動きがよく分からない」という意見もあるかもしれませんが、大盤解説をみれば駒の動きは分かりますし『美しさ』という点からすれば将棋駒を持たないほうが断然まさっていると思います。

(参考)次のページ 将棋駒があった頃の人間将棋(平成12年度人間将棋の会場レポート)

 人間将棋の対局がおこなわれているあいだ、将棋盤の脇では戦局の解説がおこなわれます。1日目には2日目に対局なさる男性棋士の方、2日目には上段者の方が解説者としていらっしゃるのですが、平成13年には藤井猛(ふじい・たけし)竜王が解説をおこない、1日目に対局をおこなった高橋和(たかはし・やまと)女流二段と本田小百合(ほんだ・さゆり)女流初段が聞き手となりました。

前半は藤井・竜王と高橋・女流二段が解説しました
藤井猛・竜王と高橋和・女流2段
大きな画像...(32KB)

後半は藤井・竜王と本田・女流初段が解説しました
藤井猛(ふじい・たけし)竜王と本田小百合(ほんだ・さゆり)女流初段
大きな画像...(34KB)

前のページへ前のページへ <人間将棋(H13)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成13年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"