画像:天童市の観光ガイド タイトル
戦勝祈願 (最終更新:2001年5月14日)
キーワード:


<項目を選んでください>
武者行列 / 戦勝祈願 / 観光客 / 解説者 / 和太鼓合戦
物産展(1) / 物産展(2) / 会場の様子 / 信長公合戦絵巻 / 感想



出陣式は将棋盤の脇に用意した祭壇前で...
対局前の出陣式
大きな画像...(48KB)

 人間将棋は、最初に出陣の儀式から始まります。これまでは舞鶴山(まいづるやま)の頂上にある将棋供養塔のほうから入場していましたが、平成13年度は将棋盤の脇に祭壇を用意して、その場で式典をおこなうという演出が加わりました。

 人間将棋は1日目が女性棋士、2日目が男性棋士によって対局がおこなわれますが、平成13年度は阿部隆(あべ・たかし)七段と勝又清和(かつまた・きよかず)五段が対局をおこないました。どうやら上位者が赤軍の大将を、お相手の方が青軍の大将を演じるようです。大将は将棋盤を見下ろす櫓(やぐら)の上から指示を出すのですが、今年は桜も満開でしたし、さぞかし眺めがよかったのではないでしょうか。

青軍 / 勝又清和・五段
青軍 / 勝又清和・五段
赤軍 / 阿部隆・七段
赤軍 / 阿部隆・七段

前のページへ前のページへ <人間将棋(H13)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成13年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"