画像:天童市の観光ガイド タイトル
サイトについて / サイトマップ / キーワード:
対局風景(2) (最終更新:2000年4月22日)

<項目を選んでください>
会場の様子 / 将棋供養祭 / 三献の儀 / 対局風景(1) / 対局風景(2)

 天童の芸妓(げいぎ)さんたち20人は「歩兵」の駒を演じます。「王将」をはじめ「金将」や「銀将」といったそのほかの駒は、一般参加のひとたちが演じます。一般参加の人たちには参加記念品や記念写真などが贈られるそうです。みなさんも駒武者になってみませんか?

 駒武者になる方法は「人間将棋に参加」のページをご覧ください。

駒武者
駒武者
大きな画像...(69KB)

勝ち鬨
勝ち鬨
大きな画像...(68KB)

 対局が終了すると、勝者の陣営が全員で勝ち鬨(かちどき)をあげます。その後、解説者のプロ棋士が対局のポイントについて分かりやすく説明してくれます。

 対局をしたプロ棋士おふたりからコメントをいただいた後には、人間将棋に将棋駒として参加した全員で集合写真を撮ります。このとき撮影した写真は、後日みなさんに郵送されるそうです。


 人間将棋が終わった後には、プロ棋士との指導対局がおこなわれます。このためだけに人間将棋にやってくる将棋愛好家がたくさんいて、毎年とてもにぎわいます。

 指導対局への参加権は抽選でおこなわれますので「早くから並ぶために人間将棋を全然見ることができなかった」という心配はありません。1年に1度このおおきな舞台でおこなわれる対局を、みなさんも楽しんでください。

指導対局
指導対局
大きな画像...(37KB)

前のページへ前のページへ <人間将棋(H10)> トップページへトップページへ

画像:戻る「人間将棋(平成10年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"