画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年3月7日) (最終更新:2012年3月8日)

2012年3月7日(火) ヨモーニャぱーく、パイオニア・古屋、田村選手を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスで活躍する森谷史佳(もりや・ふみか)選手、渡邉和香里(わたなべ・あかり)選手のインタビューが、山形新聞の小学生向け紙面「週刊ヨモーニャぱーく」2012年3月4日号で紹介されました。

選手名 古屋美紀(ふるや・みき)
生年月日 1991年3月27日生まれ、20歳
出身地 神奈川県出身、神奈川・山北高校
ポジション センター、背番号11
愛称 セイ(成長の「成」)。高校1年のときに先輩が付けてくれた。
身長 186センチ
最高到達点 305センチ
血液型 O型
得意なプレー 高さを生かしたブロック
特技・趣味 いつでもどこでもすぐに自分の世界に入れる(笑)

選手名 田村翔子(たむら・しょうこ)
生年月日 1990年4月14日生まれ、21歳
出身地 埼玉県出身、東京・下北沢成徳高校
ポジション サイドアタッカー、背番号13
愛称 ショウ
身長 176センチ
最高到達点 299センチ
血液型 A型
得意なプレー スパイク。ライトもレフともこなせます。
特技・趣味 人の誕生日を覚えること!音楽を聴くことが好き。

 今回は、入団3年目の同期、センター古屋美紀(ふるや・みき)選手とサイドアタッカー田村翔子(たむら・しょうこ)選手です。

夢はバレーボール選手だったんですか。
[田村]小学校の時からプレミアリーグの試合を見に行っていました。当時、NECの葛和伸元監督(現トヨタ車体監督)に握手してもらい、「NECにおいでね」って言われて…。真に受けたわけじゃないけど、選手になりたいと思いました。パイオニアから声を掛けてもらい、小さな夢がかないました。
[古屋]中学の時は、プレミアリーグでバレーをするなんて考えてもいませんでした。高校の時に大学とパイオニアから誘われ、やるんなら上(のレベル)でやってみようと思いました。
昨年4月に高卒の3選手が入り、初めて後輩ができましたね。
[田村]変な感じです。
[古屋]今までは、全部自分たちがチーム内の仕事をやっていましたが、教えるのが苦手で…。
[田村]仲は良いんですけど、後輩の扱いには慣れていないです(笑)オフの日は、リカ(もう1人の同期・服部梨花選手)が計画を立てて、一緒にご飯や買い物に行っています。先輩に教えてもらった店に連れて行ったりもします。
パイオニアに入り、3年間どうでしたか。
[田村]今まで通用していたプレーが通用しなくなりました。高校のときは誰かが怒ってくれ、やらないと駄目だと言って練習してもらっていましたが、全部自己管理になり大変だなって思いました。自分でプレーを磨いていかないと結果は出ないし、厳しい世界だと痛感しました。
[古屋]テレビで見ていたベテラン選手と一緒にやれるのか不安でした。1年目は体力もなく、ついていくのに必死でした。3年目で初めてできた後輩が試合に出ていることは、刺激になっています。やるのはじぶんだし、うまくなるなら自分が練習しなければいけないと分かりました。
今後の目標は。
[田村]自分の得意なプレーをつくります。今は試合に出ていませんが、チームを盛り上げたり、ベンチでできることを精いっぱい務め、少しでもチームの力になりたいです。
[古屋]ブロックだけはチーム一になれるように頑張ります。メンタル面も強くしていきたいです。

(山形新聞2012年3月4日「やましん週刊ヨモーニャぱーく」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年3月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.