画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年1月8日) (最終更新:2012年1月8日)

2012年1月8日(日) ヨモーニャぱーく、シャイーヌ・スタエレンス選手を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスで活躍するシャイーヌ・スタエレンス選手のインタビューが、山形新聞の小学生向け紙面「週刊ヨモーニャぱーく」2012年1月8日号で紹介されました。

選手名 シャイーヌ・スタエレンス
生年月日 1980年11月7日生まれ、31歳
出身地 オランダ
ポジション レフト、背番号4
身長 194センチ
最高到達点 313センチ
血液型
得意なプレー スパイク、ブロック、サーブレシーブ
特技・趣味 語学の勉強が好き。学校で勉強したのは英語、ドイツ語、フランス語の3カ国語だが、ブラジルやイタリアなどいろいろな国でバレーボールをしい、その国の人と接して覚えた。聞いて理解できるのは7カ国語。話せるのは5カ国語。

バレーボールを始めたきっかけは何ですか。
母親がバレーボールをやっており、子どもたちのコーチもしていました。9歳のころ、母親がベビーシッターを見つけられなかったため、妹と一緒に教室へ行くことになりました。家で静かに本を読んでいる方が好きでしたが、妹が気に入り一緒に始めました。
初めて日本に来たのはいつですか。
1997年、17歳でオランダの選手と一緒に東芝(現・岡山シーガルズ)へ研修で訪れました。2週間滞在し、日本のバレーボール界は歴史があり、リーグのレベルも高いと感じました。高校卒業後、ブラジルやイタリアなどいろいろな国でバレーボールをしましたが、いつかは日本に行きたいと思っていました。
山形はどうですか。
ものすごく気に入っています。オランダには山がないので、家から見える山や雪景色が楽しみ。みなさん優しく、あいさつをしてくれます。麺類が好きで温かいそばがおいしいです。
何カ国語話せますか。
オランダ、ブラジル、イタリア、ドイツ、日本のリーグを経験し、聞くだけなら7カ国語。話せるのは5カ国語です。それぞれの国で生活し、その国の人たちと接することで覚えました。日本語が一番苦手。文字が絵にしか見えません(笑) 間違いを恐れずに話すことが大事です。
リーグ戦への意気込みをお願いします。
自分ができることを全て出してチームを助けたいです。試合会場でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(山形新聞2012年1月8日「やましん週刊ヨモーニャぱーく」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.