画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和4年11月7日)
(最終更新:2022年12月11日)

2022年11月7日(月) 天童木工・石橋葵さん、技能五輪で2年連続金賞

画像:最高気温最高気温 16.6度 画像:最低気温最低気温 8.0度 画像:はれ天気:はれ)

 11月4日(金)から7日(月)まで千葉県の幕張メッセで開催された第60回技能五輪全国大会において、天童木工の石橋葵(あおば)さんが家具職種部門で2年連続金賞を受賞しました。

石橋葵(あおば)さんのコメント
2連覇の掛かった今年の大会は昨年よりプレッシャーが大きかったです。すべての作業工程に目標を立てていたので、その目標に合わせて練習の成果を出すことに本番は集中しました。当日は家族も応援に来ており、両親の目の前で金賞受賞が発表された時は本当に嬉しかったです。技能五輪は材料を0.1mm単位で美しく・かつスピーディーに加工していく技術が要求されます。今回の大会で2連覇という結果を残せましたが、完成した作品には決して納得していません。誰が見ても美しく、買いたいと思える家具をつくっていくことがこれからの自分の目標です。ぜひ来年度も出場し3連覇を目指したいと思っています。

写真:第60回技能五輪全国大会での金賞受賞について(天童木工公式サイトより)

▲ページ先頭へ移動
(天童木工プレスリリースより)

石橋さん(天童木工)金賞 家具職種2年連続 技能五輪 本県から6人入賞

 第60回技能五輪全国大会と第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)が7日までの日程で、千葉市内などで開かれ、本県からは技能五輪の家具職種で石橋葵(あおば)さん(天童木工)が2年連続で最高賞の金賞に輝いた。本県からは技能五輪で計6人が入賞した。

 技能五輪の家具職種には23人が出場し、2日間、計11時間の競技時間の中で、課題の図面を元に木製家具を迅速、丁寧に製作する技能を競った。技能五輪、アビリンピックは共に千葉市の幕張メッセをメイン会場に開催。本県からは技能五輪の12職種に25人、アビリンピックの6種目に6人が出場した。他の入賞者は以下の通り。(敬称略)

 ◇銀賞▽建築大工=正野広一(ウンノハウス)◇敢闘賞▽建築大工=新関将(大沼建築)▽フラワー装飾=斎藤たまき(花泉)▽日本料理=中村旺希、高山未緒(以上、加茂水族館レストラン沖海月)

(山形新聞2022年11月8日 第24面より)

(関連ページ)
天童のニュース:天童木工
第60回 技能五輪全国大会で当社従業員が2年連続金賞を受賞!(天童木工公式サイト)

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2022 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.