画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和4年10月10日)
(最終更新:2022年10月15日)

2022年10月10日(月) 天童市内4中学野球部、ICTを活用した部活動の実証実験

画像:最高気温最高気温 19.9度 画像:最低気温最低気温 13.1度 画像:くもり天気:くもり)

 部員不足により2021年度(令和3年度)から合同で練習を続けている天童市内の4つの中学野球部が、凸版印刷と日本体育大学が共同で研究を進めている「標準動作モデルを用いたループ型動作トレーニングシステム」を活用した実証実験に取り組んでいます。

練習にデジタル活用 天童の4中学野球部、合同で実証実験

教員の負担軽減にも期待

 合同クラブを組織して部活動に取り組んでいる天童市内4中学校の野球部が9日、デジタルを活用した練習システムの実証実験を始めた。国は情報通信技術(ICT)を生かして効率的に部活動を運営し、顧問を務める教員の負担軽減を図る取り組みを進めており、同クラブはこれに参画。初回テーマは打撃で、メンバーは基本動作の習得に生かしていた。

 練習システムは、凸版印刷(東京)と日本体育大(同)が共同で開発を進めている「ループトレーニングシステム」。運動者の動きをタブレットで撮影し、手本として収録されている「標準動作モデル」と比較する。自分自身の動作を客観的に把握できるという。この日、天童一中で行われた練習には部員28人が参加し、同社社員から使い方を習いながら同システムを体験した。

 天童二中2年の後藤冬磨(とうま)さん(13)は「低めを打つのが苦手。(見比べて)体が前に突っ込んでいるのがよく分かったので、修正できるようにしたい」と効果を実感していた。

 同クラブの町田真裕(まさひろ)代表(56)は「このシステムがあれば、指導者不在の時にも部員だけで練習ができそうだ。生徒が自分で考え、問題を解決する力を育むこともできる」と期待を込めた。

 今後、クラブでは投球や守備練習などにも同システムを活用し、よりシステムが向上するように、データ蓄積に貢献していくという。同社は野球に加え、バスケットボールや陸上など計12競技で手本動作を制作中で、来年4月の販売開始を目指している。

 4校は県教育委員会の実践研究の一環で、部員不足への対応策として昨年度から合同クラブで活動している。

(山形新聞2022年10月10日 第26面より)

(関連ページ)
天童のニュース:教育
凸版印刷と日本体育大学、世界初 アスリート解析で最適指導(外部サイト)

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2022 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.