画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成31年4月17日) (最終更新:2019年5月2日)

2019年4月17日(水) 

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 

[TUY] 街ネタ最前線 将棋駒×大ヒット映画がコラボ

 天童の将棋駒と世界的な大ヒット映画がコラボレーションすることになり、いま、とあるものが急ピッチで制作されているんです。

 天童市の将棋駒工房にやってまいりました〜。いやぁ〜、きょうはとんでもない将棋駒職人の技も一緒にご覧いただけると思います。

 天童市の駒工房稚山(ちざん)でいままさに制作されているのが「アベンジャーズ/エンドゲーム将棋」。映画「アベンジャーズ」に登場するヒーローがデザインされています。制作を依頼したのはイオンシネマ天童です。その理由は…。 「アベンジャーズシリーズの完結編ともいえる作品が、4月26日「アベンジャーズ/エンドゲーム」というタイトルで公開されます。それを記念して、作成に至りました。 世界的な大ヒット映画「アベンジャーズ」、そのシリーズ完結編となる「アベンジャーズ/エンドゲーム」が26日金曜日に公開。最悪最強の敵に挑むヒーローたちは、全宇宙の存亡にどう立ち向かうのか。その戦いを盤上で再現しようと、今回の将棋とのコラボレーションが実現しました。 こちらにあるのが、いま制作されている「アベンジャーズ/エンドゲーム将棋」です。一番手前、キャプテンマーベルがいます。そしてその右隣にはハルク、その隣にはアイアンマンなど、どれもこれもみな皆さんご存知のヒーローですよね。これは映画ファン大興奮の将棋駒です。 そして注目は、ヒーローチーム「アベンジャーズ」の相手はなんと! 「ここにいらっしゃるのは羽生善治さんですよね。そしてその隣に角行、佐藤天彦さんが彫り込まれている。ま、こちらも本当にご本人そっくりですね。」 なんとなんと、実在する騎士たちがずら〜り。映画界のアベンジャーズと将棋界の最強軍団と対戦できるという、夢のような将棋なのです。 彫刻刀を手に将棋を制作するのは、職人歴45年の将棋駒職人・高橋稚山(ちざん)さん。実は高橋さんは、以前、映画「スターウォーズ」とのコラボ将棋を制作、その腕が世界に認められ、今回も高橋さんに白羽の矢が立ちました。 高橋稚山さん いや、今までにないぐらい細かい、線が細くて、大変苦労しております。 いま制作しているのは、大人気の棋士・藤井聡太 七段の駒です。見てください、デザインの細かさ。一彫り一彫り、繊細な作業が続きます。すると!彫刻刀の刃が折れてしまいました。 折れるもんなんですか? 折れる、折れる。 細かい作業したりしてると、刃物も通常よりも? 薄く、細くしていく。 なるほどねぇ〜。 細かいデザインのなかで高橋さんが最も苦労しているのは、人の表情のカギとなる目です。アベンジャーズのメンバーは表情が豊か。目は表情を決定づける重要な部分です。きょうは藤井聡太 七段の目を彫るところを見せていただくことができました。 藤井聡太さんの瞳の部分が、いま、彫られました。うわぁ〜、だんだん表情が浮かび上がってきます。立体的になってきます。

(関連ページ)
■天童のニュース:ふるさと納税
http://www.ikechang.com/news/furusato.html
■人間将棋トップページ
http://www.ikechang.com/chess/

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2019 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.