画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成31年3月19日) (最終更新:2019年3月21日)

2019年3月19日(火) 「掬水」桜井和男さん、業界初の文化庁長官表彰に

画像:最高気温最高気温 16.7度 画像:最低気温最低気温 0.5度 画像:はれ天気:はれ)

 山形県天童市の伝統的工芸品「天童将棋駒」の伝統工芸士の第一人者・桜井和男(さくらい かずお)さん[雅号:掬水(きくすい)]が、将棋業界で初の文化庁長官表彰を3月18日(月)に受章しました。

[NHK] 天童の駒職人 文化庁長官表彰で市長訪問

 将棋のまち・天童市で、長年、駒の製作に携わってきた桜井和男さんが、文化の振興に貢献した人などに配られる文化庁長官表彰を将棋関係者として初めて受け、天童市長に受章を報告しました。

写真:伝統工芸士の桜井和男さん(NHKニュース)

 桜井和男さんは、天童市で50年近く将棋の駒を製作していて、国の伝統工芸士に認定され、手掛けた駒は名人戦など多くのタイトル戦でも使用されています。現在は後継者の育成にも尽力していて、その功績が認められ、文化の振興に貢献した人などに贈られる今年度の文化庁長官表彰を将棋関係者として初めて受章しました。

写真:業界初の文化庁長官表彰(NHKニュース)

 桜井さんはきょう天童市役所で山本信治市長を表敬訪問し、きのう東京で行われた授賞式で贈られた賞状を披露しました。

写真:山本信治天童市長に賞状を見せる桜井和夫さん(NHKニュース)

桜井和男(さくらい かずお)さん
名誉なことだと思って、ありがたくいただいてまいりました。駒のまちで長いこと仕事をさせてもらったおかげだと思って、大変ありがたく思っております。
山本信治(やまもと しんじ)天童市長
桜井さんが将棋のまち天童を代表してですね、文化庁長官の表彰をいただいたというのは、名実ともに将棋のまちとしてね、全国に誇れるものだと思っておりまして、あらためまして御礼と御祝を申し上げたいと思います。誠におめでとうございます。
桜井和男(さくらい かずお)さん
ありがとうございます。

写真:文化庁長官表彰の賞状(NHKニュース)

桜井和男(さくらい かずお)さん
正直、思いもかけない表彰だったので、まだ、よく実感がわきません。機械化が進んだということによって、手仕事で駒を作るっていうような人が本当に少なくなってますので、これからは手仕事で駒を作る人、そういう人を育てていきたいと、次の世代の人を育てたい、と、そういう風に思っております。

写真:桜井和男さんの盛上駒(NHKニュース)

(NHK山形ニュース「やままる」2019年3月19日より)

▲ページ先頭へ移動

[山形新聞] 文化庁長官表彰を報告 天童 将棋駒工芸士・桜井さん

 2018年度の文化庁長官表彰を受けた天童将棋駒伝統工芸士の桜井和男さん(70)=天童市蔵増、号は掬水(きくすい)=が19日、市役所で山本信治市長に受賞を報告した。

 5人しかいない将棋駒伝統工芸士で、手掛ける最高級の「盛り上げ駒」は多くのタイトル戦で使われてきた。山本市長から「将棋ブームの追い風になる」とたたえられ「将棋駒のまちで仕事をさせてもらっているおかげ」とお礼を述べた。

 県将棋駒協同組合の専務理事を務めており、武内昭博理事長と一緒に訪問。駒製作の傍ら、組合が実施する後継者育成講座の講師として業界最大の懸案にも当たっている。4月から最終年度の5年目に入る講座について、桜井さんは「7人が在籍しているが、数人は(駒職人の)即戦力として活躍してもらえると思う」と明るい見通しを示した。

(山形新聞2019年3月20日 第26面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:将棋
http://www.ikechang.com/news/news130.htm
■文化庁:平成30年度文化庁長官表彰被表彰者の決定について(外部サイト)
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1414330.html

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2019 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.