画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成29年3月9日) (最終更新:2017年3月17日)

2017年3月9日(木) 将棋駒の後継者育成講座、修了工人が成果を寄贈

画像:最高気温最高気温 6.4度 画像:最低気温最低気温 -0.2度 画像:あめ天気:あめ)

5年間の修行成果 天童・蔵増小に製作の駒贈る

 将棋のまち天童で多くの子どもから将棋に親しんでもらおうと、将棋駒職人の後継者育成講座を修了した駒工人が9日、実演で製作した駒12組を天童市蔵増小(四釜禎校長)に贈った。

 講座は駒職人の高齢化に対応していこうと開催され、9人が書き駒の製作などについて5年間修業を積んできた。現在は、同市のパルテ内で毎週末に将棋駒の製作実演を披露しており、ここで書きためた駒を贈った。寄贈は2校目。

 贈呈式では、県将棋駒協同組合の武内昭博理事長が「技の伝承とPRのために心を込めて作った駒」と紹介。駒の実演製作に当たった山形市の大塚葉子さん(47)は、天童市在住時に興味を持って講座を受けたといい、「すべての駒の文字を整えるのに苦労した」と話していた。駒はツゲの木を使い、見事な楷書体で文字が書かれている。

 駒を受け取った同校将棋クラブ6年の梅津蓮君(12)と松田侑也君(12)は「みんなで大切に使いたい」「これからも将棋を続けていく」と感謝の気持ちを表していた。

(山形新聞2017年3月10日 第17面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:モンテディオ山形
http://www.ikechang.com/news/montedio.html
■[2017.03.03] 天童市、モンテディオ山形PR看板をリニューアル
http://www.ikechang.com/news/2017/news20170303.html

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2017 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.