画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年12月18日) (最終更新:2017年12月14日)

2016年12月18日(日) キャンドルナイトinてんどう2016、クリスマスマルシェが開催

画像:最高気温最高気温 9.7度 画像:最低気温最低気温 -1.0度 画像:あめ天気:あめ)

 JR天童駅前を会場に「キャンドルナイトinてんどう2016」が12月17日(土)に開催されました。となりの天童ターミナルビル「パルテ」では、今年で2回目になる「クリスマスマルシェ」も開催され、日中からたくさんの人が訪れました。

 クラフトフェア「クリスマスマルシェ」が インド料理スルターン うめのや えびやき屋むぎわら 天童市市民プラザの講師を務める「BIG SWING FACE」阿部豊明氏のトランペット演奏 Mr.はてなのマジック披露

写真:パルテ入口に掲げられたアーチ形の看板(クリスマスマルシェ)
パルテ入口には、アーチ形の「クリスマスマルシェ」の看板が設置されました

▲ページ先頭へ移動

写真:おりがね工房(クリスマスマルシェ)
金属板で生き物たちを表現する「おりがね工房」

▲ページ先頭へ移動

写真:ガレスタ イ クチーナ(クリスマスマルシェ)
トンボ玉にコードワークを施した作品を制作する「ガレスタ イ クチーナ」

▲ページ先頭へ移動

写真:SatoPosca(クリスマスマルシェ)
ポストカードやウェルカムボードなどの紙雑貨を制作する「SatoPosca」

▲ページ先頭へ移動

写真:駄菓子屋んだごんぱ(クリスマスマルシェ)
駄菓子屋「んだごんぱ」。昔は、こういうお店があちこちにありました。

▲ページ先頭へ移動

写真:アトリエHARU(クリスマスマルシェ)
自分好みに色づけした石けんを、イルカやハートなどの形に仕上げる「アトリエHARU」

▲ページ先頭へ移動

写真:ものづくりさろんmoooom(クリスマスマルシェ)
イラストレーターのチロルさんとクレヨンを使ってハガキに描く「ものづくりさろんmoooom」

▲ページ先頭へ移動

写真:poshiru-art(クリスマスマルシェ)
銅粘土、樹脂粘土をつかってつくる喜びを伝える「poshiru-art」

▲ページ先頭へ移動

写真:布施猫(クリスマスマルシェ)
「にくったらしいもかわいい」をテーマに猫や動物の陶人形を制作する布施猫(ふせねこ)

▲ページ先頭へ移動

写真:革もの工房(クリスマスマルシェ)
タンニン鞣(なめ)しに独自の型押しや染色、デザインを施した「革もの工房」

▲ページ先頭へ移動

写真:羊工房チェビオット(クリスマスマルシェ)
チェビオット種の羊毛で手紡ぎの帽子や手袋を制作する「羊工房チェビオット」

▲ページ先頭へ移動

写真:サンタクロース大抽選会(クリスマスマルシェ)
会場内では大抽選会も行われ、サンタクロースからプレゼントが贈られていました

▲ページ先頭へ移動

写真:キャンドルつくり体験(キャンドルナイトinてんどう2016)
色とりどりのロウを使って、思い思いのキャンドルをつくることができます

▲ページ先頭へ移動

写真:色とりどりのロウソク(キャンドルナイトinてんどう2016)
ロウはこのあと紙コップやガラス瓶につめてキャンドルになります

▲ページ先頭へ移動

写真:キャンドルに火を灯す参加者たち(キャンドルナイトinてんどう2016)
日没時刻に近い午後4時15分から、点灯式が行わました

▲ページ先頭へ移動

写真:ろうそくに火を灯すスタッフ(キャンドルナイトinてんどう2016)
みんなで手分けをして、ろうそくに火を灯していきます

▲ページ先頭へ移動

写真:ろうそくに火を灯すスタッフ(キャンドルナイトinてんどう2016)
数が多いため、すべてのキャンドルに火を灯すまでに10分以上の時間がかかります

▲ページ先頭へ移動

写真:記念撮影をする女性たち(キャンドルナイトinてんどう2016)
キャンドル製作に参加した皆さんが記念撮影をしていました

▲ページ先頭へ移動

写真:駅前広場にきれいに並べられたキャンドル(キャンドルナイトinてんどう2016)
年に一度の、幻想的な風景です

▲ページ先頭へ移動

写真:駅前広場にきれいに並べられたキャンドル(キャンドルナイトinてんどう2016)
駅前広場にきれいに並べられたキャンドル

▲ページ先頭へ移動

写真:光のじゅうたんになったJR天童駅前(キャンドルナイトinてんどう2016)
JR天童駅前は、一面、光のじゅうたんになりました

▲ページ先頭へ移動

写真:トランペットを演奏する阿部豊明氏(キャンドルナイトinてんどう2016)天童市市民プラザの講師を務める「BIG SWING FACE」阿部豊明氏のトランペット演奏

▲ページ先頭へ移動

写真:天童市市民プラザの合唱隊(キャンドルナイトinてんどう2016)
天童市市民プラザの受講生による合唱も披露

▲ページ先頭へ移動

写真:キャンドル(キャンドルナイトinてんどう2016)
明かりが灯された手づくりのキャンドル

▲ページ先頭へ移動

写真:温泉街に向かう道路に並べられたキャンドル(キャンドルナイトinてんどう2016)
今年は、JR天童駅から天童温泉に向かう道路沿いにもキャンドルが並べられました

▲ページ先頭へ移動

<クリスマスマルシェの出店テナント>

アトリエHARU(体験)
自分好みに色づけした石けんを、カブト虫、クワガタ、イルカ、ハートなどの形に仕上げて楽しみます。また、色を付け、オリジナルのステキなバスソルトも作れます。
おりがね工房
部屋の中がいいものでいっぱいだったら、と子供の頃に思い描いた空想を金属板で演出しています。折り紙を銅板に置き換えたり、一緒に遊んだいきもの達を柔らかに表現してみたり、そんな事を形にしたいです。
がしスタ イ クチーナ
バーナーワーク、キルンワークで作成したガラス(トンボ玉を中心に)を、コードワークを施してアクセサリーに仕立てました。よそ行きではなく、気軽に使えるように心がけて創っています。
革もの工房
タンニン鞣(なめ)しにオイル分を多く含ませた天然素材に、独自の型押しや染色、デザインを施した他にはない革製品です。
工房こじろう
白木のぬくもりを大切にして木工品の製作をしています。カット、ペーパー掛けすべて手作業ですので、それなりの手作り感があります。量産品にはない仕上がりのやさしさをお楽しみください。
Thai Carving 教室 Sawan
〜石けんでクリスマスのオーナメント作品を作る〜大人も子供も楽しめるデザインを彫ってお部屋に飾りましょう。
だがしや「んだごんぱ」
こんにちは!駄菓子屋「んだごんぱ」です。昔は、天童にも数軒の駄菓子屋さんがあって、子どもたちの明るい声が響いていました。そんなお客さんがわくわくして笑顔になれるお店を創ろうと頑張っています。
手づくり工房 猫
和布やちりめんを使った髪飾りや季節の飾り物などの手づくり小物です。飾り物にはいろいろな意味があり、それぞれdの願いを形にしています。身近に置いて、愛でていただければ幸いです。
羊工房チェビオット
チェビオット(羊の種類)を主に手紡ぎで作っています。あまり汚れのひどくない羊毛は、ぬるま湯だけで洗っています。脂肪が残ったままで糸にしている場合は、特に帽子や手袋でその良さが味わえます。
hifmiひふみぃ
小さなお子様からお年寄りの方まで、幅広く使っていただけるようなバッグやハンカチを一つ一つ心を込めて作っています。最初は趣味程度で始めたハンドメイドですが、今では様々なイベントに参加しています。
ファクトリージャコ
子供の人形のパンツがなくなったのをきっかけに、リカちゃんブラウスなど、22cmドールの服や小物を作っています。目でも楽しんでもらえる手仕事を目指しています。
布施猫
天童市で「にくったらしいもかわいい」をテーマに、縁起物のテイストを取り入れた猫や動物の陶人形を制作しています。個性豊かな動物達や器、照明をお楽しみください。
poshiru-art
子どものころの遊びといえば母と一緒につくる紙粘土や編み物でした。たのしくて、おもしろくて、うれしくて。それが私のものづくりの原点です。銅粘土、樹脂粘土を通して、つくる喜びを伝えられたらうれしいです。
ものづくりさろんmoooom
イラストレーターチロルとクレヨンを使ってハガキにクリスマスツリーを描きましょう。大人も子供も、みんなで思いのままにぬりぬりクレヨンアート。

ゆらり 光のじゅうたん 天童駅前でキャンドルナイト

 夜が一年で最も長い冬至(21日)に合わせ、天童市のJR天童駅前で17日、手作りろうそく約3千個をともすキャンドルナイトが繰り広げられ、温かく揺らめく光のじゅうたんが浮かび上がった。

 市内の寺や結婚式場から不要になったろうそくを譲り受け、市民グループや小中学生らが溶かしてエコキャンドルに再生。駅ビル「パルテ」で同時開催されたクリスマスマルシェに訪れた客もろうそく作りに参加した。

 市地球温暖化防止協議会(武内賢二会長)が環境問題を身近に考える機会にと企画し10回目。駅前広場に2016個が等間隔に並べられたほか、温泉街までの沿道にもともされた。

 「今年も異常気象による災害が多かった。ライフスタイルを見詰め直すきっかけにしてほしい」と武内会長。しんしんと冷え込む中、市民はほんのりとした明かりに目を細めながらスローな夜を過ごしていた。

(山形新聞2016年12月18日 第26面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:イベント
http://www.ikechang.com/news/event.html
■クリスマスマルシェ・クラフトフェアとキャンドルナイトが開催
http://www.ikechang.com/news/2015/news20151221.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.