画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年12月18日) (最終更新:2016年12月18日)

2016年12月18日(日) キャンドルナイト2016inてんどう、クリスマスマルシェが開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

  クラフトフェア「クリスマスマルシェ」が クラフト作家の思いが込められた創意工夫した手づくりの品物の展示・販売 物を大切に長く使い続ける良さを実感していただきたいと思います。

アトリエHARU(体験)
自分好みに色づけした石けんを、カブト虫、クワガタ、イルカ、ハートなどの形に仕上げて楽しみます。また、色を付け、オリジナルのステキなバスソルトも作れます。
おりがね工房
部屋の中がいいものでいっぱいだったら、と子供の頃に思い描いた空想を金属板で演出しています。折り紙を銅板に置き換えたり、一緒に遊んだいきもの達を柔らかに表現してみたり、そんな事を形にしたいです。
がしスタ イ クチーナ
バーナーワーク、キルンワークで作成したガラス(トンボ玉を中心に)を、コードワークを施してアクセサリーに仕立てました。よそ行きではなく、気軽に使えるように心がけて創っています。
革もの工房
タンニン鞣(なめ)しにオイル分を多く含ませた天然素材に、独自の型押しや染色、デザインを施した他にはない革製品です。
工房こじろう
白木のぬくもりを大切にして木工品の製作をしています。カット、ペーパー掛けすべて手作業ですので、それなりの手作り感があります。量産品にはない仕上がりのやさしさをお楽しみください。
Thai Carving 教室 Sawan
~石けんでクリスマスのオーナメント作品を作る~大人も子供も楽しめるデザインを彫ってお部屋に飾りましょう。
だがしや「んだごんぱ」
こんにちは!駄菓子屋「んだごんぱ」です。昔は、天童にも数軒の駄菓子屋さんがあって、子どもたちの明るい声が響いていました。そんなお客さんがわくわくして笑顔になれるお店を創ろうと頑張っています。
手づくり工房 猫
和布やちりめんを使った髪飾りや季節の飾り物などの手づくり小物です。飾り物にはいろいろな意味があり、それぞれdの願いを形にしています。身近に置いて、愛でていただければ幸いです。
羊工房チェビオット
チェビオット(羊の種類)を主に手紡ぎで作っています。あまり汚れのひどくない羊毛は、ぬるま湯だけで洗っています。脂肪が残ったままで糸にしている場合は、特に帽子や手袋でその良さが味わえます。
hifmiひふみぃ
小さなお子様からお年寄りの方まで、幅広く使っていただけるようなバッグやハンカチを一つ一つ心を込めて作っています。最初は趣味程度で始めたハンドメイドですが、今では様々なイベントに参加しています。
ファクトリージャコ
子供の人形のパンツがなくなったのをきっかけに、リカちゃんブラウスなど、22cmドールの服や小物を作っています。目でも楽しんでもらえる手仕事を目指しています。
布施猫
天童市で「にくったらしいもかわいい」をテーマに、縁起物のテイストを取り入れた猫や動物の陶人形を制作しています。個性豊かな動物達や器、照明をお楽しみください。
poshiru-art
子どものころの遊びといえば母と一緒につくる紙粘土や編み物でした。たのしくて、おもしろくて、うれしくて。それが私のものづくりの原点です。銅粘土、樹脂粘土を通して、つくる喜びを伝えられたらうれしいです。
ものづくりさろんmoooom
イラストレーターチロルとクレヨンを使ってハガキにクリスマスツリーを描きましょう。大人も子供も、みんなで思いのままにぬりぬりクレヨンアート。
インド料理スルターン うめのや えびやき屋むぎわら 天童市市民プラザの講師を務める「BIG SWING FACE」阿部豊明氏のトランペット演奏 Mr.はてなのマジック披露

[山形新聞]

 

(山形新聞2016年12月18日 第面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:天童こま八
http://www.ikechang.com/news/komahachi.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.