画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年11月17日) (最終更新:2016年11月18日)

2016年11月17日(木) 日本将棋連盟天童支部、天童幼稚園で将棋教室を開催

画像:最高気温最高気温 9.0度 画像:最低気温最低気温 2.7度 画像:くもり天気:くもり)

 日本将棋連盟天童支部のみなさんが、天童幼稚園の年長組26人を対象に将棋教室を行いました。これは、地域の伝統に関心を持ってもらおうと天童幼稚園が日本将棋連盟天童支部に協力を打診し、11月17日の「将棋の日」にちなんで昨年から開催しているものです。

 天童は「将棋駒」の産地としては知られていますが、将棋を指す方では、日の目を見ていません。将棋に関わるみなさんのあいだでは、天童からプロ棋士を輩出することが悲願となっていて「将棋のまち天童から名人を!!」をスローガンに、このような取り組みが続けられています。

[NHK]天童で園児の将棋教室
[TUY]天童市 さすが将棋駒の里 園児が将棋学ぶ
[YTS]天童市 ”将棋の日”園児が駒に親しむ
[山形新聞]将来はプロ棋士だ 天童 園児が将棋に親しむ

[NHK]天童で園児の将棋教室

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(NHKより)

 将棋の駒の生産量が日本一の天童市で、小さいころから地域の文化に親しんでもらおうと、幼稚園児を対象にした将棋教室が開かれました。

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(NHKより)

 教室に参加したのは、天童市にある天童幼稚園の年長組の園児26人です。この幼稚園では、将棋のまち・天童に関心を持ってもらおうと、去年からこの時期に教室を開いていて、初日の今日は、園児たちが将棋の作法や駒の並べ方など、基本を学びました。指導したのは日本将棋連盟天童支部の人たちです。

 園児たちは将棋盤の前に正座しながら、小さな手で駒をつかんで並べたり、友だちと向かい合って対局の雰囲気を楽しんだりしていました。

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(NHKより)

園児
えっと、楽しい。
インタビュアー
どういうとこ、おもしろい?
園児
飛車角が動いて「成る」ところ。
大泉義美・日本将棋連盟天童支部会長
教室をやっていただくということは、うれしい限りですし、そういう将棋に夢中になるような子どもさんが、この中から必ず出てくるんじゃないかな、と。天童からプロ棋士が誕生するのが夢です。

 この将棋教室は、来年3月まで合わせて9回行われることになっています。

(NHKニュース 2016年11月17日より)

▲ページ先頭へ移動

[TUY]天童市 さすが将棋駒の里 園児が将棋学ぶ

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(TUYより)

 日本一の将棋駒の産地・天童市で、きょう幼稚園児を対象にした将棋教室が開かれました。この教室は、日本将棋連盟天童支部が、将棋駒のまちから将来のプロ棋士を輩出しようと、22年間に渡り市内の小学校を中心に行っている取り組みです。天童幼稚園では、指導員たちが園児たちに将棋駒の並べ方や駒の進め方はもちろん、あいさつや礼儀の大切さを伝えていました。

写真:将棋教室での園児の強気の一手(TUYより)

日本将棋連盟の指導者
あら、ずいぶん強気で来るねぇ~。なかなか手つきがいいねぇ。
インタビュアー
面白いところは?
園児
どんどん2人で続けているところ。またやりたいです。
大泉義美・日本将棋連盟天童支部会長
将棋に親しむ子どもさんが増えてきていますので、それをさらに拡充しまして、心のスポーツということで、芯が鍛えられれば身体も含めて鬼に金棒という気持ちでやっております。

(TUY「Nスタやまがた」2016年11月17日より)

▲ページ先頭へ移動

[YTS]天童市 ”将棋の日”園児が駒に親しむ

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(TUYより)

塩原桜(しおばら よしの)アナウンサー
さて、前田さん、きょうな何の日かご存知ですか?
前田拓哉(まえだ たくや)アナウンサー
ボジョレーヌーボーの解禁日ですよね。
塩原桜アナウンサー
ま、それもそうなんですけど、きょうは「将棋の日」ということで、天童市の幼稚園では、将棋の面白さを園児たちに体験してもらおうと将棋教室が開かれました。

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(TUYより)

 将棋教室は、将棋の駒の一大生産地・天童の幼稚園で開かれ、参加を希望した年長組の園児26人が挑戦しました。「将棋の日」は、江戸時代、将軍の御前で将棋を指す日を八代将軍・徳川吉宗が11月17日に決めたのをきっかけに、日本将棋連盟が1975年に制定しました。将棋が初めての園児は、駒の並べ方に戸惑う姿もありましたが、将棋連盟の人たちがやさしく教えていました。

写真:園児の将棋教室のニュース冒頭(TUYより)

インタビュアー
将棋は何回目?どうだった?
男児
1回。嬉しかったです。
女児
(駒が)カチャっていうのがおもしろい。
男児
王手!とかできるから。
大泉義美・日本将棋連盟天童支部会長
大変子どもさんも楽しくやっていただいたようで、よかったと思います。

 教室に協力した日本将棋連盟天童支部では、この夏、会員の中学生・渡辺東英(わたなべ はるひで)君がプロ棋士の登竜門・奨励会に合格しています。関係者は、目の前の園児たちも渡辺君に続いてほしいと期待を込めていました。

(YTS「ゴジダス」2016年11月17日より)

▲ページ先頭へ移動

[山形新聞]将来はプロ棋士だ 天童 園児が将棋に親しむ

 「将棋の日」の17日、天童市の天童幼稚園(北畠典生園長)で将棋教室が開かれた。園児たちが歓声を上げ駒の感触を楽しんだ。

 日本将棋連盟天童支部の3人を講師に迎え、年長の26人が正座で参加。大泉義美会長からあいさつ、姿勢、後片付けの大切さを学び、盤に向かった。7人はルールを知っており、花輪正明・元県アマ名人との対局で王手をかける場面も。他の園児はテキストと駒の文字を見比べながら、盤上に並べることから。駒の動かし方を教わりながら、相手陣地に攻め入った。

 兄と姉からルールを教わったという遠藤舜弥君(6)は「好きな駒は飛車。相手の駒を取るところが面白い」とニッコリ。大泉会長は「裾野を広げて悲願のプロ棋士を出すのがわれわれの夢」と話していた。

 将棋の日は、将棋好きだった徳川8代将軍・吉宗が御前対局を 制度化したことにちなむ。教室は来年3月まで9回開催される。

(山形新聞2016年11月18日 第17面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:将棋
http://www.ikechang.com/news/news130.htm

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.