画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年9月27日) (最終更新:2016年10月10日)

2016年9月27日(火) 東北パイオニアEG社、県内初のユースエール認定

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 東北パイオニアの子会社で自動車の組立・検査ライン等の機械を製造している東北パイオニアEG社が、山形県内で初めて、厚生労働省のユースエール認定を受けました。ユースエール認定制度(若者雇用促進法に基づく認定制度)は、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

写真:東北パイオニアEG社のユースエール認定(NHKニュースより)

[NHK] ニュースアップ 若者を積極雇用“ユースエール認定”

 高校卒業後、仙台市や東京などの大都市への若者の流出が相次いでいて、県内企業への定着が課題になっています。こうした中で、若者を積極的に雇用し、育成にも力を入れている企業を国が認定するユースエール認定企業に、天童市にある会社が県内で初めて認定されました。

 ユースエール認定制度は、去年施行された若者雇用促進法に基づいて、若者の採用や育成に積極的であることなど、12の基準を満たした中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

 自動車部品などをつくる設備の製造などを行う、天童市の東北パイオニアEG社が県内で初めて認定され、山形労働局で相浦亮司(あいうら りょうじ)局長が宗田平吉(むねた へいきち)代表取締役社長に通知書を手渡しました。

 山形労働局によりますと、この会社は、この3年間に新卒採用で就職した人の離職率が16.7%と低いことや、この3年間で出産した女性社員全員が育児休暇を取得したことなどが評価されたということです。

宗田平吉(むねた へいきち)代表取締役社長
県内第一号ということで、ほんとにうれしく思ってます。我々の職場というのは、いろんな役割があって、その役割をいろいろ経験してもらって、その中でやりがいのある仕事に就いていただこうということで、いろいろヒアリングをしながらですね、そういう人たちのやりがいがどこにあるのかを見ながら、こちらのほうでも検討しながら進めている、と。

 ユースエール制度で、これまで全国で83社が選ばれていますが、県内で認定されるのは初めてです。

相浦亮司(あいうら りょうじ)局長
今回の認定を機に、若者の雇用が大きく進めばいいなという風に思ってます。

 東北パイオニアEG社は、天童市に本社を置く東北パイオニアの子会社で、従業員は270人です。会社は、若者に働き続けてもらうため、新卒者が製造や営業などさまざまな部門を経験して適性を考えてもらう実習制度や、育児休暇から職場に復帰した際も、短時間勤務を行い子育てと仕事を両立できる制度の運用に力を入れているということです。

 今年、新卒採用で入社し、事務や設計などを担当する志田夏実(しだ なつみ)さんです。

新入社員 志田夏実(しだ なつみ)さん
会社説明会の時とかに、いろいろお話をうかがって、働きやすそうだなと思って決めました。
インタビュアー
先輩の方たち、けっこう育休とか取られている方もあるかもしれませんが、そういったところいかがですか?
新入社員 志田夏実(しだ なつみ)さん
そうですね、庶務の先輩が朝8時半から出社なんですけど、9時半出社で、5時半までの(勤務を)4時半まで短縮してお仕事されてたりするので、そういうところは働きやすいのかなと思ってます。
宗田平吉(むねた へいきち)代表取締役社長
仕事をまず理解してもらう、自分たちの仕事はこういう仕事だと、このなかにこういう楽しみもあるし、こんな自分たちのスキルをアップできるような内容の仕事があるんですよ、ということをアピールしていきたい、と。そういった中で、若い人たちが、じゃあ自分もこういう仕事をやってみたい、というようにもっていければいいなと思ってます。

 山形労働局のまとめによりますと、来年の春に就職を希望する県内の高校生に対する企業の求人倍率は、8月末時点で2.24倍と、統計を取り始めた平成7年度以降、最高となっています。ただ、就職を希望する2708人の生徒のうち県内企業に就職を希望するのは616人と、全体のおよそ22%を占め、依然として東京や仙台などの大都市への若者の流出が続いています。

相浦亮司(あいうら りょうじ)局長
県外に就職される方、一定程度おられます。そういった方も、山形の企業の魅力に気付いて、戻ってきていただけるような、そういう環境ができればいいな、と。このユースエール制度の普及を図っていくことによってですね、若者の雇用管理の改善が少しでも進んで、全体としてレベルアップしていけばいいなと、こういう風に思っております。
(関連ページ)
■天童のニュース:東北パイオニア
http://www.ikechang.com/news/touhoku-pioneer.html
■厚生労働省:ユースエール認定制度(外部サイト)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000100266.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.