画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年1月5日) (最終更新:2016年1月6日)

2016年1月5日(火) 超促成栽培のサクランボ、過去最高の1箱20万円に

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 1月4日に全国へ初出荷された超促成栽培のサクランボが、天童市役所に展示されています。1月5日の初競りでは、過去最高の1箱20万円の値がつきました。

写真:超促成栽培サクランボ
天童市役所1階の案内カウンターに展示された超促成栽培のサクランボ

▲ページ先頭へ移動

写真:超促成栽培サクランボ
1つの桐箱に68粒入っているので、1粒あたり2941円!の値段になります

▲ページ先頭へ移動

[NHK]さくらんぼ 東京天童で最高値

 山形の卸売市場で競り落とされたさくらんぼですが東京の大田市場や地元の天童の市場の初競りにもかけられ最高値がつきました。

 このさくらんぼは日本一早く市場に出そうと、きのうこの時間にお伝えした天童市内の農家が栽培した高級品種の「佐藤錦」です。

 初競りに出すため夏の間、専用の冷蔵施設で保管したあと、秋以降ハウスに移し温度を調節して栽培されきのうは実の大きさや色づきを確認しながら、桐の箱などに1つ1つ詰めていました。

 JA全農山形によりますと、東京の大田市場と地元天童市の市場では桐の箱に入った500グラム入りの佐藤錦がいずれも1箱20万円で競り落とされました、これは去年を5万円上回って、これまでの最も高い値になったということです。

 ちなみに1箱には68粒入っているということで、1粒あたりで計算してみますと2941円となります。

 高値がついた理由についてJA全農山形は、「出荷されたさくらんぼの品質がよかったことなどが要因ではないか」と話しています。

(NHK2016年1月5日より)

[読売新聞]佐藤錦 初競り500グラム20万円

  天童市荒谷のサクランボ農園で、真冬に食べ頃を迎えるように促成栽培された高級品種「佐藤錦」の収穫作業が始まった。5日には初競りにかけられ、JA全農山形によると、東京・大田市場ではキリ箱入りの佐藤錦(500グラム)が20万円で落札された。

 収穫作業を進めている花輪和雄さん(66)の農園では、佐藤錦の木約240本を昨年6月から大型冷蔵庫に入れ、同10月中旬にビニールハウスへ移すなどして、受粉期や実の成長度合いを調整している。

 花輪さんは「今季は日照時間などに恵まれたこともあり、鮮やかな色合いに仕上がった」と話している。

(読売新聞NHK2016年1月6日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:サクランボ
http://www.ikechang.com/news/cherry.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.