画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年12月25日) (最終更新:2015年12月29日)

2015年12月25日(金) プロ野球・青木陸選手、天童市長を表敬訪問

画像:最高気温最高気温 9.4度 画像:最低気温最低気温 2.7度 画像:はれ天気:はれ)

 プロ野球・広島東洋カープからドラフト7位指名を受けた青木 陸(あおき りく)選手が、山本信治天童市長を表敬訪問しました。

写真:山本信治天童市長に手渡された青木陸選手のサイン色紙
山本信治天童市長に手渡された青木陸選手のサイン色紙

▲ページ先頭へ移動

憧れの背番号5へ「頑張る」

 プロ野球のドラフト会議で広島から7位指名を受けて入団を決めた青木陸内野手(山形中央高)が24日、地元の天童市役所を訪れて山本信治市長と懇談、「憧れの背番号5をもらえるよう頑張る」と抱負を語った。

 意気込みを聞かれ、青木は「1試合でも1軍の試合に出たい。同じ天童市出身で、広島で活躍した栗原健太選手(楽天)の背番号5を背負えるよう積極的なバッティングを心掛ける」と語った。一緒に訪れた地元干布地区の関係者は「雨の日でも自転車に乗って練習に向かう姿が印象に残る」と話し、同行した母の愛子さん(39)は「ここからが本当のスタート」と語った。

 青木は「練習を重ねてきた」というサインと背番号69を記した色紙を山本市長に手渡し、山本市長は「けがに気を付けて、持ち味を発揮してほしい」と激励した。

 来年1月8日に本県を離れて広島市に向かい、9日に入寮。自主トレを経て2月からのキャンプに備える。

(山形新聞2015年12月25日より)

「楽天の栗原選手超える」広島に7位指名 青木選手が天童市長表敬

 プロ野球・広島にドラフト7位指名を受けて入団した山形中央高3年の青木陸選手(18)が24日、出身地の天童市の山本信治市長を表敬訪問した。青木選手は「夢がかない、やっとスタートラインに立てた。ここからが本当の勝負」と決意を新たにしていた。

 青木選手は母愛子さん(39)らと訪問。練習したというサインを色紙に書き、山本市長に手渡した。愛子さんは「プロになるが私の中ではまだまだ子ども。みんなに応援してもらえる選手になってほしい」と話した。青木選手は「目標としている(楽天の)栗原健太選手を超えたい。山形のプロ野球選手といえば青木と言われるよう頑張りたい」と話した。山本市長は「けがをしないように、慌てず頑張ってほしい」とエールを送った。

 来年1月に広島の寮に入り、自主トレやキャンプに臨む。

(毎日新聞2015年12月25日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:野球
http://www.ikechang.com/news/news820.htm

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.