画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年8月5日) (最終更新:2015年8月15日)

2015年8月5日(水) 天然記念物「ジャガラモガラ」に新しい木道が完成

画像:最高気温最高気温 36.5度 画像:最低気温最低気温 23.0度 画像:はれ天気:はれ)

 天童市の観光スポットの1つ「ジャガラモガラ」に、天童市が約700万円をかけて木道を再整備しました。

 「ジャガラモガラ」は、山のなかにあるすり鉢状の場所のことで、雨が降っても水がたまらず、夏には冷風が吹き出してきます。その原因についても、「ジャガラモガラ」という名前についても、明確なことが分からず諸説あることから、神秘的な魅力にあふれています。

 訪れた日はあいにく途中で雨が降ってきてしまいましたが、暑い日であれば冷風が吹き出してくることが体感できます。話のタネに、一度でかけてみてはいかがでしょうか?

写真:ジャガラモガラへの道路
「じゃがらむら」から山道を登っていくと、舗装された道路が行き止まりになります[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:ジャガラモガラへの道標
車を停めるスペースの反対側にジャガラモガラへの道標が立っています[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:ジャガラモガラへの山道
ジャガラモガラまではこんな感じの山道を約200メートル進みます[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:ジャガラモガラへの道の途中の階段
途中には、こんな階段になっているところがあります[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:新しくされたジャガラモガラの木道
新しくされたジャガラモガラの木道[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:ジャガラモガラと整備された木道
ここが終点のジャガラモガラ。すり鉢状になっていて、地面からは冷風が出ています[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:ジャガラモガラに咲くキセワタ
ジャガラモガラに咲くキセワタ[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

写真:ジャガラモガラの案内板
ジャガラモガラに立っている案内板[撮影:平成27年8月13日]

▲ページ先頭へ移動

ジャガラモガラに新散策道

 県指定天然記念物で、風穴や希少な植物の群生地として知られる天童市貫津の「ジャガラモガラ」に、新しい木道が完成した。風穴からの冷風を受けて、ヤナギラン、カワラナデシコが咲いている。

 約20年前に整備した散策道の老朽化が激しく、5〜7月に更新工事を行った。新しい木道は駐車場から約300メートルの位置に設けられ、全長約80メートル、幅約1メートル。ジャガラモガラの脇までつながっている。防腐処理を施した県産スギの間伐材を利用し、市が約700万円をかけて整備した。

 ジャガラモガラは雨呼(あまよばり)山の中腹にあり、東西30メートル、南北62メートルのくぼ地。風穴から3〜7土の冷風が吹き出し、禁煙はこの温度が下がっている。冷風の影響で高山植物などが群生し、くぼ地の底に近づくにつれ、樹木が低木化し、通常の植物分布と逆になっている。

 市の担当者は「標高の高い場所でしか見られない植物や、早めの紅葉も楽しんでほしい」と話している。

(山形新聞2015年8月6日 第13面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:観光施設・文化財
http://www.ikechang.com/news/news910.htm

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.