画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年7月2日) (最終更新:2015年7月7日)

2015年7月2日(木) 天童市ふるさと納税、4月からの3ヶ月で前年度超え

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市のふるさと納税は、平成26年度の寄付金額で全国トップクラスでしたが、4月からの3カ月間でその金額を上回ったことが明らかになりました。

天童市「ふるさと納税」申込額 3ヶ月で前年度超え

 希望の自治体に寄付すると税金が軽減される「ふるさと納税」で、天童市は30日、2015年度分の申込額が7億9200万円に上り、14年度1年間の寄付額7億8千万円を超えたと発表した。

 4月1日〜6月29日の集計で、申請件数は4万9315件に上った。返礼品として用意した高品質のフルーツ類が人気の理由で、既にほとんどの品目が品切れになっている。サクランボは佐藤錦、紅秀峰を合わせて約3万5千件の申し込みがあった。希望者に贈呈される将棋駒のストラップは4万件近い注文を受け、製造が間に合わずに発送まで半年待ちの状態という。

 昨年度までは寄付を1人1回に制限していたが、本年度は複数回も可能としたことで、1人当たりの寄付額も増大。1人で10回近く申し込んだケースもある。市の担当者は「今後はコメ、酒、家具など、果物以外の特産品もしっかりPRしたい」と話している。

(山形新聞2015年7月1日 第2面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ふるさと納税
http://www.ikechang.com/news/furusato.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.