画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年1月15日) (最終更新:2015年1月16日)

2015年1月15日(木) 天童初市が開催

画像:最高気温最高気温 1.8度 画像:最低気温最低気温 -2.2度 画像:くもり天気:くもり)

 天童市立天童中部小学校前のとおりで、新春恒例の天童初市が開催されました。これは旧成人の日にあたる1月15日に毎年開催されているもので、筋子や白菜などの食料品や花卉、団子木(だんごぎ)などの屋台が軒を並べます。

 今年は天気に恵まれ、道路に雪もなく、お昼近くになると多くの人たちでにぎわいました。そばにある天童中部小学校では、課外授業で初市を訪れ、どういうものが売っているのか、いつから売っているのか、といった調べ学習に取り組んでいました。

写真:天童初市で課外授業に臨む児童
初市会場では、そばにある天童中部小学校の児童が課外授業を行っていました

▲ページ先頭へ移動

写真:天童初市で課外授業に臨む児童
「どういうものを売ってるんですか?」といったインタビューをしていました

▲ページ先頭へ移動

写真:天童初市で課外授業に臨む児童

▲ページ先頭へ移動

[YTS]小正月 天童市 初市 縁起物求めにぎわう

 きょうは小正月です。天童市では初市が開かれ、縁起物を求める人で賑わいました。天童市の初市は、毎年1月15日恒例で、今年は37の店が軒を連ねました。1年の無病息災や、商売繁盛を願う団子木や、長寿を表す白髭などの野菜、初飴などの縁起物が店先に並びました。会場は近所の人たちや課外授業で訪れた地元の小学生などで賑わっていました。

女性の買い物客
やっぱり大きな病気しないようにだなぁ。今年はいい年になるように。
男性の店主
ここ最近、事故だのなんだのってうがいがらねぇ。やっぱり、ほいなないように、そういう1年にしていきたいっすねぇ。

 訪れた人たちは、1年の福を呼び寄せる縁起物を1つ1つ品定めして買い求めていました。

(YTSゴジダス 2014年1月15日より)

[日テレNEWS24]天童市の初市にぎわう

 小正月に合わせた天童市の伝統行事の初市が15日開かれ、縁起物や生活必需品などを買い求める人たちで賑わった。天童市の初市は小正月に合わせて毎年1月15日に開かれ、戦前から続いている伝統行事だ。15日は市内の天童中部小学校前の通りにおよそ40のお店が軒を連ね、団子木や初あめ、それに縁起物の花や海産物などがずらりと並んだ。なかには、屋根に積もった雪を落とすために使う、長さ4メートルの雪べらなど、生活に役立つ木工品も店先に並んでった。また、近くの小学校の児童たちが見学に訪れていた。地元の人たちも店主と会話しながらそれぞれ買い物を楽しんでいた。

(日テレNEWS24 2014年1月15日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:イベント
http://www.ikechang.com/news/event.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.