画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年1月8日) (最終更新:2015年1月20日)

2015年1月8日(木) 天童市役所の1階窓口がリニューアル

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 耐震工事が進められている天童市役所で、1階のレイアウトが全面的に更新されました。これまでは、市役所に入るとすぐに市民課の窓口がありましたが、新しいレイアウトでは証明や相談 、福祉などの窓口が一列に並んでいます。これまでよりも通路が広く取られていたり、全面カーペット敷きになっていたり、LED照明になっていたり、窓口の仕切り板が将棋駒の形をしていたりと、1階部分だけは新しい施設に来たような印象を受けます。

写真:リニューアルした天童市役所の1階窓口
これまで市民課や会計課があったスペースは、業務ごとに窓口が細分化されました

▲ページ先頭へ移動

写真:リニューアルした天童市役所の1階窓
社会福祉課や税務課があったところには、子育て支援課が追加されました

▲ページ先頭へ移動

個別の相談窓口増設 天童市役所1階フロアリニューアル

 天童市は業務窓口を置く市役所1階フロアを全面改修し、5日から利用を始めた。各種窓口の場所を分かりやすくし、相談時のプライバシーにも配慮した。

 正面玄関から入ると、すべての窓口が横一列に並ぶ形でレイアウト。向かって左側保険給付や各種証明を受け付け、右側で税務、子育て支援などの相談に応じる。プライバシーに配慮して個別相談室を増設したほか、窓口を仕切るパネルに特殊な装置を施してパネル自体を振動させて音楽を流し、隣の会話が漏れ聞こえない仕組みを一部の相談コーナーで採用している。中央部には地元特産品の展示スペースも整備した。

 市は「待ち時間が楽しめる空間づくりがテーマ。職員対応の質を高め、真のサービス向上を図っていく」と話している。

(山形新聞2014年1月6日 第2面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:行政サービス
http://www.ikechang.com/news/public_services.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.