画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年12月21日) (最終更新:2014年12月24日)

2014年12月21日(日) 「キャンドルナイト2014inてんどう」が天童駅前で開催

画像:最高気温最高気温 4.4度 画像:最低気温最低気温 0.1度 画像:ゆき天気:ゆき)

 今年で8回目になる「キャンドルナイト2014inてんどう」が、12月20日(土)にJR天童駅東口で開催されました。これは、「電気を消してスローな夜」を合言葉に、電気を消してキャンドルの灯りのもとで過ごしながら、地球温暖化防止や現在のライフスタイルについて考えてみようとの趣旨で、天童市地球温暖化防止対策協議会が開催しているものです。

 神社やお寺、結婚式場などから使い終わったろうそくを集め、このイベントのためのキャンドル2014個に作り直しました。午後4時30分からの点灯式に先立ち、午後1時30分からキャンドルつくり体験も開催されました。

 今年はあいにくと雨に降られてしまい、途中でキャンドルが消えていってしまう状況になってしまいましたが、天童駅に列車が到着するたびに、多くの人たちがその様子を眺めていきました。

写真:武内賢二・天童市地球温暖化防止対策協議会会長(キャンドルナイト2014inてんどう)
主催者あいさつをする武内賢二(たけうち・けんじ)天童市地球温暖化防止対策協議会会長

写真:山本信治・天童市長(キャンドルナイト2014inてんどう)
来賓あいさつする山本信治(やまもと・しんじ)天童市長

写真:村山俊雄・天童市議会議長(キャンドルナイト2014inてんどう)
来賓あいさつする村山俊雄(むらやま・としお)天童市議会議 環境福祉常任委員会 会長

写真:来賓による点灯式(キャンドルナイト2014inてんどう)
雨のなか、山本信治・天童市長など来賓のみなさんが点灯式に臨みました

▲ページ先頭へ移動

写真:キャンドルに火をともす参加者(キャンドルナイト2014inてんどう)
引き続き、参加者などがキャンドルに火をともしました

▲ページ先頭へ移動

写真:キャンドルに火をともす参加者(キャンドルナイト2014inてんどう)
雨で芯が濡れてしまい、なかなか火がつきませんでした

▲ページ先頭へ移動

写真:街の明かりとキャンドル(キャンドルナイト2014inてんどう)
街のあかりとキャンドルの灯が相まってきれいに見えます

▲ページ先頭へ移動

写真:瓶型のキャンドル(キャンドルナイト2014inてんどう)

▲ページ先頭へ移動

写真:カップ型のキャンドル(キャンドルナイト2014inてんどう)

▲ページ先頭へ移動

写真:キャンドルに火を灯す子ども(キャンドルナイト2014inてんどう)
雨で火が消えてしまうたびに火をつけ直してくれる子どももいました

▲ページ先頭へ移動

写真:(キャンドルナイト2014inてんどう)

▲ページ先頭へ移動

2014個 駅前を彩る 天童 エコキャンドル点灯

 昼の時間が最も短い冬至(22日)に合わせ、天童市のJR天童駅前で20日夜、手作りのろうそく2014個で街をともすキャンドルナイトが繰り広げられ、揺らめく光の中で過ぎゆく年に思いをはせた。

 市内の寺院や結婚式場などから使わなくなったろうそくを譲り受け、中高生や市民グループがろうを溶かしてエコキャンドルとして再生。「2014年」と同じ数を作り上げた。あいにくの雨となったが、駅前広場一面にオレンジの光が広がり、集まった市民は時間がゆっくりと流れるのを感じながら見入っていた。

 今年で8回目。主催した市地球温暖化対策協議会の武内賢二会長は「今年は降ひょう被害などの異常気象に見舞われた。1年を振り返りながら、未来の社会を考えてほしい」と話していた。

(山形新聞2014年12月21日 第26面より)

天童市でキャンドルナイト

手作りのキャンドルをともして地球温暖化問題を考えるイベントが20日、天童市の天童駅東口にある広場であり、2014年にちなんだ2014個のキャンドルが駅前を照らした。

 市地球温暖化対策協議会の企画で、毎年この時期に開催しており、今年で8回目。使うロウソクは、寺などから使用済みのものを集めて溶かし、再成形したものだ。

 今年はあいにくの雨で一部のキャンドルの炎が消えていたが、集まった子供が「きれいだねー」。記念に写真を撮影している人の姿もあった。

(朝日新聞2014年12月21日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:イベント
http://www.ikechang.com/news/event.html
■[2013.12.21] 「キャンドルナイト2013inてんどう」がJR天童駅前で開催
http://www.ikechang.com/news/2013/news20131221.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.