画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年10月30日) (最終更新:2014年11月6日)

2014年10月30日(木) 国道48号道路整備促進大会が天童市で開催

画像:最高気温最高気温 18.8度 画像:最低気温最低気温 4.2度 画像:はれ天気:はれ)

 天童市と宮城県仙台市を結ぶ国道48号の整備促進に向けた国道48号道路整備促進大会が、天童ターミナルビル「パルテ」の天童市民プラザで開催されました。国道48号は天童にとっても仙台にとってもなくてはならない道路で、平成23年(2011年)3月11日に発生した東日本大震災の時には、被災地支援の生命線として大活躍しました。

 天童市を含めた関係市町が国と県に要望する「地域高規格道路」は、「交流」「連携」「連結」の機能をもつ、自動車専用道路または自動車専用道路と同程度の機能がある、質の高い道路のことです。自動車専用道路は、平地よりも高く盛土して整備することがほとんどですので、現在の国道48号沿いの果樹園からのアクセスが逆に悪くならないか、ちょっと気になるところです。

交流(人や物が行きかう)
高規格幹線道路(=高速道路)をつなぎ、人や物の広域的な連携を促す
連携(都市と地方がつながる)
都市と農山村地域との連携強化による地域の広域的拡大を図る
連結(空港や観光地へのアクセスが近くなる)
交流拠点や地域振興拠点等との連結を強化する

国道48号高規格化整備を国、県に要望 天童で大会

 本県と宮城県を結ぶ国道48号の道路整備促進大会が30日、天童市民プラザで開かれた。両県交流の動脈、災害時の重要道路として位置付け、地域高規格道路として整備することを国と県に要望した。

 村山、天童、東根、尾花沢、河北、大石田の主催6市町と仙台、山形両市の関係者約300人が出席。土田正剛東根市長、山本信治天童市長が、東日本大震災時に救援物資の輸送路として重要な役割を果たしたことや、今年2月の豪雪では雪崩被害で10日間にわたって通行止めになったことを挙げ、「経済交流の促進、安全確保の面から整備が必要」と訴えた。来賓として細谷副知事らがあいさつした。

 意見発表では、天童市の観光果樹園「やまがたさくらんぼファーム」の矢萩美智社長、天童温泉お駒会の高橋ゆき江会長が、観光振興における国道48号の重要性を主張。整備に向けた予算確保、橋やトンネルの老朽化対策などを盛り込んだ大会決議を採択し、出席した国、県の関係者に要望として手渡した。

(山形新聞2014年10月31日 第2面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:一般道
http://www.ikechang.com/news/news420.htm

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.