画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年8月22日) (最終更新:2014年8月23日)

2014年8月22日(金) 夕方からの突風、雷、大雨、雹(ひょう)で、停電も発生

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 広島県では局地的な集中豪雨によって大規模土砂災害が起きましたが、天童市では夕方から急に天候が変化し、突風、雷、大雨、雹(ひょう)の被害に見舞われました。Twitterへの投稿画像や周りの話を総合すると、雹(ひょう)は天童駅前から国道13号までの区域(もっと東まで?)で降ったようで、天童市西部や南部では被害はなかったようです。

 天候は午後4時前から怪しくなり始め、南西方向から次々と真っ黒い雲が天童市に押し寄せました。降雹は午後4時30分前後に起きたようで、それから午後6時過ぎまで、ひっきりなしに落雷もありました。目の前の電柱に空からまっすぐ雷が落ち、変圧器からバッ!と花火が飛び散るという「貴重な経験」もすることができました(汗)

 停電はこのころから各地で起き始め、地域によっては午後9時ぐらいまで真っ暗な夜を過ごさなければならなかったようです。

 雹(ひょう)は大きいもので直径5センチ程度のものがあり、カーポートが壊れたという話も耳にしました。車の屋根やボンネットは、もちろんへこみました…。ラ・フランスやリンゴなどの農作物の被害状況は、明日以降に明らかになると思います。

写真:雹でくぼみができた自家用車
残念なことに、屋外に停めてあった車すべてに、雹(ひょう)でできたくぼみが見られました

写真:雹で割れた天童市役所周辺の街路灯
天童市役所周辺の街路灯は雹(ひょう)で割れてしまいました

写真:雹で割れた天童市役所周辺の街路灯
車のガラスが割れてしまう被害はなかったようです

画像:天童市の降水状況(気象庁・高解像度降水ナウキャスト)
平成26年8月22日(金)午後2時50分から午後5時15分までの高解像度降水ナウキャスト(気象庁より)を動画化

画像:天童市の降水状況(気象庁・高解像度降水ナウキャスト)
平成26年8月22日(金)午後5時20分から午後6時20分までの高解像度降水ナウキャスト(気象庁より)を動画化

[山形新聞]雷雨 1万千戸停電 村山中心、県内12市町

道路冠水、突風で屋根飛ぶ

 寒気の影響で県内は22日夕方以降、村谷ん地方を中心に激しい雷雨に見舞われ、山形や寒河江、金山など12市町で雷雨の影響で計約1万1千戸(街路灯を含む契約数)が停電した。局著的な豪雨で道路が冠水し、突風により民家のトタン屋根がはがれる被害も相次いだ。影響は公共抗鬱機関にも及び、JR奥羽本線と山形空港発着の飛行機に遅れが生じたほか、同日開幕予定だった村山市のむらやま徳内まつりは、初日が中止となった。

■停電

 東北電力山形支店によると、停電は山形、寒河江、天童、上山、東根、長井、中山、金山、真室川、小国、飯豊、川西の12市町で、午後3時35分ごろから9時45分ごろにかけて発生し、影響は計1万1506戸に及んだ。最も被害戸数が多かったのは天童市で、東芳賀、長岡北の両地区などで3892戸。次いで寒河江市が中郷地区などで2854戸、山形市と中山町は中心部などを含む計2211戸となっている。

 午後11時現在で、山形、寒河江、天童、上山、東根、中山、真室川の7市町の全域など計1万316戸で回復したが、長井、金山など5市町の各一部で復旧作業を急いでいる。

■突風、冠水、ひょう

 寒河江市石田では午後4時ごろ、近くの民家から飛ばされたトタン屋根が電線に引っ掛かり、周辺地域で停電が発生。付近の県道が一時全面通行止めとなった。同市栄町でも同4時すぎ、2階建て住宅のトタン屋根の一部が風で飛び、道路向かいの空き地に落下。住人の男性(23)が中におり、「(屋根が飛んだ後)雨漏りして2階の床が水浸しになった」と驚いていた。

 上山市でゃ側溝の水が道路にあふれた。同市二日町の石崎十字路では車のエンジンが停止。付近の住民らが車を押して脱出させた。天童市内では広範囲に大粒のひょうが降った。直径2センチを超えるものもあり、激しい音をたてて車のボンネットなどに落ちた。

■列車、飛行機の遅れ

 午後4時40分ごろ、JR奥羽本線の米沢駅で信号機が切り替わらない不具合が発生した。約1時間後に復旧したが、普通列車2本に最大37分の遅れが生じ、約280人に影響した。落雷が原因と見て調べている。

 山形空港上空で雷が発生したため、伊丹発の日本航空2237便の到着が1時間遅れ、折り返しの2238便も1時間8分遅れて離陸した。計102人に影響した。

(山形新聞2014年8月23日 第26面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:天候・災害
http://www.ikechang.com/news/news120.htm

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.