画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年6月6日) (最終更新:2014年6月23日)

2014年6月6日(金) 織田信長公祭、6月8日に開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市には、織田信長ゆかりの天童織田藩がありました。その歴史を再確認し、観光PRにつなげようと「織田信長公祭」が6月8日(日)に開催されます。

 舞鶴山の西側にある建勲神社(たけいさおじんじゃ)は織田信長を祀る神社として、三宝寺(さんぽうじ)は天童織田藩の菩提寺として知られていますが、それぞれで法要や神事などが行われます。

天童で8日、織田信長公祭 三宝寺と建勲神社

 戦国武将・織田信長公と天童市のつながりを再認識し観光資源としてスポットを当てようと、「織田信長公祭」が8日、織田家とゆかりの深い市内の三宝寺と建勲神社で開かれる。

 三宝寺は、江戸時代に天童小田藩の菩提(ぼだい)寺となり、信長公をはじめ織田藩主の位はいを安置している。建勲神社は、信長公を祭神に全国で初めて建立された。信長公祭は、本能寺の変が1582(天正10)年の6月2日に起きたとされるのにちなみ、没後430年の2012年から開催。三宝寺での法要は旧織田藩士の集まりの養正会が継続しており、今回から合同での開催となった。

 午前9時から、三宝寺の仰徳殿前で433回忌法要を行い、その後、会場を建勲神社に移し、新たに奉納されるさざれ石の除幕式や神事を行う。事務局の市観光物産協会は「信長公の功績をしのぶ契機として、多くの人に参加してほしい」と話す。問い合わせは同協会023(6653)1680。

(山形新聞2014年6月6日 第15面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:イベント
http://www.ikechang.com/news/event.html
■信長公祭トップページ
http://www.ikechang.com/nobunaga/

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.