画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年4月9日) (最終更新:2014年4月12日)

2014年4月9日(水) 天童市、「ふるさと納税」が前年比100倍に急増

画像:最高気温最高気温 17.9度 画像:最低気温最低気温 -0.1度 画像:はれ天気:はれ)

 地元紙・山形新聞の報道によると、「ふるさと納税」で天童市へ寄付する人が、昨年比100倍に達しているそうです。昨年は6人しかいなかったのですが、今年は4月8日までで642人が申し込みをしました。

 「ふるさと納税」制度は、2008年(平成20年)4月30日に交付された「地方税法等の一部を改正する法律」によって誕生したもので、実際に住んでいる自治体とは別の自治体に対して寄付することで、所得税や個人住民税が控除されるものです。

 天童市の税収アップとしてはあまり恩恵がないかもしれませんが、天童市を全国にPRするにはもってこいの制度です。この「ふるさと納税」を通して、天童市の果物や特産品の売上げがアップしたり、天童市を訪れる観光客が増えるようになれば、とても嬉しいことです。

天童市 ふるさと納税が急増 今月から特産品発送、PRに効果

 任意の自治体に寄付すると居住地の個人住民税などが軽減される「ふるさと納税」で、寄付をした人に特産品を贈る精度が広がっているが、4月から取り組みを始めたばかりの天童市への申込者が8日までに642人に上り、関係者を驚かせている。同市に昨年度、寄付した人はわずか6人で、8日間で100倍となった。

 県内でも多くの自治体が特典で寄付を伸ばす中、後発組の天童市は「税収確保もあるが、特産品の売込みを重視」。贈呈品として果物やコメ、肉、酒、温泉宿泊券、将棋駒など約40種をそろえた。

 寄付1万〜3万円で5千円相当の商品、寄付3万〜10万円で5千円相当2点もしくは1万円相当の商品などと設定。申し込みのほとんどは1万円の寄付となってる。選択された特産品はサクランボが約180件と最多で、モモ、リンゴ、天童牛などが続く。

 寄付が急増した背景には全国各地のふるさと納税を紹介するポータルサイト「ふるさとチョイス」がある。市の担当者が際と運営者に4月1日からの掲載を要望したところ、トップページで紹介され、4日以降は1日約100件ペースで申し込みが相次いだ。市は「ネット通販と変わらない感覚で利用しているのでは」と分析する。

 しかし税収としての実入りは限定的。1万円の寄付に対し、5千円の商品と名前入りの将棋駒ストラップ(1200円相当)を発送するため、人件費も含めれば約7千円を出費している形だ。それでも市は「今年は山形デスティネーションキャンペーン(DC)もあり、宣伝効果は絶大」としている。

(山形新聞2014年4月9日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ふるさと納税
http://www.ikechang.com/news/furusato.html
■ふるさとチョイス:天童市の特典(外部サイト)
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06210
■総務省:ふるさと納税制度について(外部サイト)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.