画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成26年1月28日) (最終更新:2014年1月31日)

2014年1月28日(火) 天童市モンテ応援隊設立総会が開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

(2014年1月31日追記)テレビユー山形(TUY)の報道を追加
(2014年1月30日追記)山形放送(YBC)、さくらんぼテレビ(SAY)の報道を追加

 サッカーJ2・モンテディオ山形を応援しようと、天童市内では公民館単位で応援隊が組織されています。この組織が合わせて9つになったことを受けて、天童市全体での連合体を組織しようという動きになり、1月28日に「天童市モンテ応援隊」が設立しました。

 ホテル王将で行われた設立総会には、各応援隊の代表者などおよそ50名が出席し、山本信治(やまもと・しんじ)天童市長や高橋節(たかはし・たかし)山形県スポーツ振興21世紀協会会長をはじめ、県会議員や市議会から祝辞をいただきました。

 事業計画では、これまでは各応援隊で協力しながら行ってきた選手との交流会や、各応援隊が個別に行っていたアウェーバスツアーをまとまって開催していくことなどが決まりました。総会後の祝賀会では、「新戦力を見極めるには開幕戦が重要だ。湘南との開幕戦に応援に行こう!」という提案がありました。

 また、出席者から「新スタジアム誘致の運動をすべきでないか?」との質問が出されましたが、柴崎正和(しばさき・まさかず)会長は「応援隊の活動内容としてはふさわしくないのではないかと思う。まずは、チームを強くしJ1へ復帰してもらうために応援していくことが重要だ」との考えを示しました。

山形新聞:J1復帰へ天童市民一丸 9地区連合体「市モンテ応援隊」設立
河北新報:天童一丸、J1復帰後押し モンテ応援隊設立
YBC:J1復帰を後押し 天童市で応援隊結成
SAY:天童市にモンテ応援隊設立 今季は「応援隊一丸」でエール
TUY:天童市“モンテ応援隊”が設立

写真:議案について協議(天童市モンテ応援隊設立総会)
天童市モンテ応援隊の規約や事業計画、役員について協議しました

写真:横断幕の贈呈(天童市モンテ応援隊設立総会)
昨年設立された高擶、蔵増、寺津の3応援隊に横断幕が贈呈されました

[YBC] J1復帰を後押し 天童市で応援隊結成

 モンテディオ山形のJ1復帰を後押ししようと、天童市内の応援隊を結集した「天童市モンテ応援隊」がきのう設立されました。

 設立総会には、天童市内の9つの応援隊の役員らおよそ60人が参加しました。応援隊はこれまでそれぞれの地域ごとに活動してきましたが、モンテディオ山形をさらに強力に応援しようと結成されました。これにより隊員サポーターの人数はおよそ1000人にのぼります。応援隊では、選手やクラブ幹部との交流、アウェイゲームへの観戦ツアーなどの企画を予定しています。

 また、サッカー専用スタジアムの誘致についても、関係機関への働きかけを強めたいとしています。

柴崎正和・天童市モンテ応援隊会長のインタビュー
立地条件を考えれば、わたし個人の意見では、運動公園ってのが一番、立地条件としてはふさわしんじゃないか、という風に思ってます。株式会社モンテディオ山形、そういったところに働きかけていきたい、という風には思っています。

 市内では、今年新たに3つの地域に応援隊が発足する予定で、規模はさらに拡大する見通しです。

(YBC「news every.」2014年1月29日より)

▲ページ先頭へ移動

[SAY] 天童市にモンテ応援隊設立 今季は「応援隊一丸」でエール

9つのモンテ応援隊が団結 天童市全体で選手を鼓舞

 サッカーJ2・モンテディオ山形の本拠地・天童市に複数あるサポーター集団が、今シーズンは1つになります。きのう夜、「天童市モンテ応援隊」の設立総会が開かれました。天童市内には現在9つの地区に応援隊がありますが、総会には、それぞれの隊長や市の関係者が集まり、今後の応援体制について話し合いました。

山本信治(やまもと・しんじ)天童市長のあいさつ
選手のみなさんも、大変力強い後押しができたと思っております。

 これまでは、それぞれの応援隊が別々に活動していましたが、組織が1つになれば情報の共有化が図られ、一丸となっての応援体制が確立できます。新しい組織では今後、規模を拡大しての合同パブリックビューイングの実施や、アウェー応援ツアーなどを企画する予定です。

柴崎正和(しばさき・まさかず)会長のインタビュー
天童市全体で応援してるんだという風な姿を見せればですね、(選手たちも)非常にがんばってくれるんじゃないかと。

 これまで以上に、熱い応援体制が整った天童市。J2の開幕戦は3月2日で、モンテディオは湘南ベルマーレとアウェーで対戦します。

(SAY「スーパーニュース」2014年1月29日より)

▲ページ先頭へ移動

[TUY] 天童市“モンテ応援隊”が設立

天童市にモンテ応援隊 J1復帰を市民全体で応援

 モンテディオ山形のJ1昇格を目指し応援を盛り上げようと、きのうホームの天童市でモンテ応援隊の設立総会が開かれました。

 天童市モンテ応援隊は、これまで天童市内9つの地区で結成された地域の応援隊を天童市1つの応援隊にまとめ、モンテディオ山形のJ1昇格を一丸となって応援しようと組織されました。隊員数は、市民を中心におよそ1000人となります。

 きのうは天童市で、高橋節(たかはし・たかし)21世紀協会理事長や、モンテディオ山形の中井川ゼネラルマネージャーなどが出席し、応援隊の設立総会が開かれました。応援隊では、今後、モンテディオ山形の選手との交流会の開催や、地区ごとに行っていたアウェーゲームの観戦ツアーなどを予定しています。

柴崎正和(しばさき・まさかず)会長のインタビュー
特に選手にとっても、やっぱり、天童市全体で応援してるんだと、いう風な姿を見せればですね、非常にがんばってくれるんじゃないかと。いう風な期待もしています。

 天童市モンテ応援隊には、新たに3つの地区の加入も予定しており、市民の力の結集で、J1昇格を強力に後押しします。

(TUY「Nスタやまがた」2014年1月29日より)

▲ページ先頭へ移動

[山形新聞] J1復帰へ天童市民一丸 9地区連合体「市モンテ応援隊」設立

 サッカーJ2・モンテディオ山形を地域ぐるみでサポートする応援組織が天童しないの9地区で発足したことを受け、この連合体となる「市モンテ応援隊」の設立総会が28日、同市のホテル王将で開かれた。市民一丸となった応援態勢を構築し、住民交流を通じた地域活性化に取り組んでいく。

 総会には、山本信治市長や各公民館長、チームを運営する県スポーツ振興21世紀協会の高橋節理事長ら約50人が出席。役員選任で、会長に長岡モンテディオサポーターズクラブ会長の柴崎正和さんが就いた。事業計画では▽選手やチーム幹部との交流会▽観戦ツアーの開催▽パブリックビューイングの開催−などを決めた。

 高橋理事長は「応援隊は大きな支えだ。試合以外の場でも地域活性化の源泉になるよう努力し、戦いのステージを上げることでお返ししたい」と決意を語った。質疑の場で会場からは、新スタジアムの誘致運動について意見が出たが、当面は最大の目標である「J1復帰」に主眼を置いて活動を展開することとした。

 天童市内では12地区のうち、9地区で応援隊が発足。席上、昨年発足した3地区に横断幕が手渡された。

(山形新聞2014年1月30日より)

▲ページ先頭へ移動

[河北新報] 天童一丸、J1復帰後押し モンテ応援隊設立

 サッカーJ2山形の本拠地・NDソフトスタジアム(県総合運動公園陸上競技場)がある山形県天童市のサポーターが28日、市内9地区のグループによる「天童市モンテ応援隊」を設立した。連携を強化して、J1復帰を後押しする。

 アウェー戦の応援ツアーやパブリックビューイングの実施、選手を招いたトークショーなどを予定する。

 設立総会で応援隊会長に選ばれた長岡モンテディオサポーターズクラブ会長の柴崎正和さん(64)は「われわれの願いはJ1復帰。天童市一丸となって応援しよう」と呼び掛けた。

 山本信治市長も駆け付け、「モンテを支える大きな力ができた。ともに声援を送ることで、地域の結びつきも強くなる」と期待を寄せた。

(河北新報2014年1月30日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:モンテ応援隊
http://www.ikechang.com/news/montedio-supporters.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2014 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.