画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年11月1日) (最終更新:2013年11月4日)

2013年11月1日(金) イオンモール天童、2000人の雇用創出をアピール

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 日本テレビの「24時間テレビ」で集まった募金を届けるために山形新聞社を訪れたイオンが、天童芳賀タウンに建設中のイオンモール天童(仮称)について「2,000人の雇用が生まれる」と説明しました。これまでイオンモール天童(仮称)による雇用は「1,000人規模」と伝えられてきましたが、テナント等を含めるとこの倍の数になるようです。

 10月からは、オープニングスタッフの就職説明会が開催されています。現時点では「来春オープン」とされていますが、近々、具体的な開店日が公表されるのではないかと思います。

天童店、雇用2000人創出 イオンモール 中川リテール支社長来社

 イオンリテールの中川伊正(なかがわ・いせい)執行役員東北カンパニー支社長が1日、山形市の山形メディアタワーを訪れ、寒河江浩二山形新聞社長、本間和夫山形放送社長と懇談。来春春、天童市芳賀地区にオープン予定のイオンモール天童(仮称)で2千人の雇用を創出し、全国の店舗網を活用して県内産品の販路拡大に取り組む考えを示した。

 イオンモールの村上浩一イオンモール天童ゼネラルマネージャーらと共に来社した。イオンモール天童の専門店には約130店舗が入り、全体で2千人の雇用が予定されているという。既存商店街とのすみ分けについて中川支社長は「県内にも魅力的な店、商店街が多くある。われわれは仙台圏など県外に出ていたお客さまが地元でしっかり買い物できる店づくりを目指す。生活しやすさによる人の定着、雇用でも社会貢献できると考える」とした。

 イオン山形北、山形南、東根店に関しては現行の小売業態のまま営業を継続するとした上で「天童店のオープンにより消費者の流れが変化するだろう。地域ニーズを把握し各店の個性を出す。店舗を使い分けてほしい」と話した。東北、地域振興については「各県で地元産品のフェアを定期開催してきたが、イオンの全国の店舗網を使い、東北、山形の優れた商品の消費を拡大したい」と述べた。

(山形新聞2013年11月2日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:芳賀土地区画整理事業
http://www.ikechang.com/news/haga.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.