画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年9月15日) (最終更新:2013年9月16日)

2013年9月9日(月) 天童駅から高擶駅方面に「East i」が疾走しました

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

山形電波工が快挙 ロボット相撲東北大会高校の部 3人表彰台に

 自作のロボット力士を対戦させる第25回全日本ロボット相撲東北大会が15日、宮城県白石工業高で開かれた。高校の部に本県から出場した山形電波工業高は、自立型1、3位とラジコン(RC)型2位に輝き、計3台(3人)が表彰台に立つ快挙を成し遂げた。

 高校の部に46台、参加無制限の全日本の部に91台がエントリーし、本県からは山形電波工高と羽黒高が出場。直径1.54メートルの鉄製土俵で、プログラムを内蔵した「自立型」、遠隔操作する「RC型」の2競技を行った。取組が始まると素早い動きで相手をはじき飛ばすロボットや、横から回り込んで押し出す技巧派も。勝敗が決まるたびに、周囲から「よっしゃ」「やったー」と歓声が上がった。

 「天の童d2」で自立型16台による激戦を制し、見事優勝を飾った山形電波工高1年高橋知冴(かずさ)君(15歳)は「勝算は50パーセントしかなかったが本番は集中できた」。自立型3位の3年岸川雄一君(18歳)は「ロボットにイ不具合が合ったものの3位。スカッとした」と笑顔を見せた。RC型決勝で惜しくも福島県立清涼情報高に敗れたが、準優勝に輝いた2年松田尚人君(16歳)は「今回は焦りも出たけど自分の力を出し切ることができた」と満足そうに話していた。

 高校の部からは自立型、RC型それぞれ5位までが11月24日の高校生全国大会(埼玉県)に出場する。

(山形新聞2013年9月16日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:山形新幹線
http://www.ikechang.com/news/shinkansen.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.