画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年6月4日) (最終更新:2013年6月12日)

2013年6月4日(火) 天童市、県内初のバナー広告無料化をスタート

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市のWebサイトでは、トップページの右側にバナー広告のスペースが取ってあります。これまで月額1万円で提供されてきたこのスペースに、無料で広告を出せるサービスを始めます。その狙いは、幅広く市内の企業を紹介するため。天童商工会議所が会員などの掲載希望を調整し、7月から運用することにしています。

写真:天童市Webサイト

バナー広告 無料でどうぞ

 有料掲載が一般的な自治体ホームページのバナー広告について、天童市が無料化に乗り出した。有料で運用した過去3年間で一定の収入は得られたが、掲載企業が固定化して広がりを欠いたことから、幅広い事業所を紹介した方が地域振興につながると判断した。

 自治体ホームページのバナー広告は広く普及し、料金は天童市を含め1社当たり月額1万円が相場という。同市は6社分の広告枠を設け、2010年2月に有料掲載をスタート。今年3月末までの収入は134万円で、外部委託しているホームページの管理、運用費を賄っていた。同市によると、バナー広告の無料化は県内自治体で初という。

 同市ホームページへのアクセス数は月間約3万件。掲載企業からはバナー広告の効果があったとの声も多かった。ただ、掲載企業が3年間で9社と広がりに欠け、固定化していた。

 無料で掲載する企業は天童商工会議所会員、または市内の事業所。トップページに7社分の枠を確保し、希望を募って同会議所が掲載順を調整する。期間は1か月単位で、最長3か月。現在、7月からの掲載希望者を募集中。バナー広告を出すために自社ホームページを初めて開設する商店も出ているといい、市は「小規模店によるホームページ作成の呼び水効果も期待できる」と話している。

(山形新聞2013年6月4日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:行政サービス
http://www.ikechang.com/news/public_services.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.