画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年11月19日) (最終更新:2012年11月24日)

2012年11月19日(月) 山本信治 天童市長、NHKで2期目の抱負を語る

画像:最高気温最高気温 12.0度 画像:最低気温最低気温 1.3度 画像:はれ天気:はれ)

 11月18日に無投票再選が決まった山本信治(やまもと・しんじ)天童市長が、NHK山形のニュースでインタビューに答えました。

<NHK山形のニュース番組でのインタビュー>

さっそく2期目の抱負からお聞かせください。
やはりここに住んでよかったなと、天童で生活してよかったなと、天童で働いてよかったな、天童で子育てできてよかったな、天童で老後生活してよかったな、住んでよかったなと思えるような地域をつくっていくっていうのが、とりもなおさず大きな目標だと思います。そのためにどういう地域をつくっていくかっていうことが、それぞれ課題ありますけれども、さまざまなご意見をいただきながら、施策をいろいろ立てながら、つくりだしていくということだと思います。
天童市では8年前をピークに人口が減少するようになるなか、芳賀地区にニュータウンを建設するなど定住促進策が進められています。
昔この天童っていうのは「青年都市・天童」って言われたぐらい元気があったんですね。そういうなかで、非常に賑わいもあった。しかし今回我々が取ったアンケートを見ますとですね、「元気がない」「賑わいがない」「活気がない」「買い物する場所がない」と。こういう多くの、多数の意見をもらいました。芳賀の開発がいま子育て支援施設とかやってるわけです。この子育て支援施設は、やはり子育てのしやすい環境をつくるための施設でありますから、こういうものにつくって人口の維持・増加を図っていく、あるいは定住を進めるために優良な居住環境を提供することによって定住人口を増やしていく。そういう意味では、芳賀はまさしくこの事業の中心にいるんだろうと思いますね。ですから、そういう意味ではしっかりこの事業を成功させていかなければならない、こういうものだと思います。
東日本大震災を教訓に、天童市では老朽化が進む学校の校舎の耐震化などが進められています。
地震、あるいはゲリラ豪雨、あるいは集中豪雨、そういうものの対策だと思います。支援施設、特にこの市役所、あるいはそちらの文化会館とか公民館関係ですね、耐震必要という施設の数が出ておりますので、それらを優先順位をしっかりと決めて、できるだけ早い時間でですね、対策を練っていきたい。
最後にこれから天童市あるいは地方自治全体で求められていること、こうしていきたいという意気込みのほうをお願いします。
やはり地域のことの一番近いところにいる市長はじめ我々がですね、責任をもって進めていく。そういう意味では、地域主権というのは自立しなければいけないし、責任の制度だと思います。そういうものを踏まえて、しっかりやっていきたいと思います。

(NHK山形2012年11月19日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:天童市長選
http://www.ikechang.com/news/elect-mayor.html
■天童のニュース:芳賀土地区画整理事業
http://www.ikechang.com/news/haga.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.