画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年6月20日) (最終更新:2012年6月20日)

2012年6月20日(水) 斎藤真由美さん、栗原恵選手とパイオニアの近況を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、6月19日のラジオ番組で元パイオニアレッドウィングスの栗原恵(くりはら・めぐみ)選手やパイオニアの近況について紹介しました。以下、関連する部分のみ文字に起こします。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

[門田和弘アナウンサー]
さて、いまちょうどワールドグランプリですか?
【斎藤真由美さん】
ハイ、そうなんです。全日本女子はですね、オリンピックの前哨戦となります女子ワールドグランプリが愛知県で行われましたね〜。世界最終予選でメンバーから外れていた栗原選手が今回、代表の14人入りを果たしまして、注目されております〜。
[門田和弘アナウンサー]
初戦からね〜、スタメンで出てましたもんね〜。
【斎藤真由美さん】
そうなんです。初日15日ですね、ドミニカ戦はストレート、プエルトリコにもストレートで勝って、タイにはちょっと競り負けてしまったという形なんですが、今回オリンピックの1次で対戦するこのドミニカ戦ではセッターの竹下選手、温存した形なんですけれども、スタメンで出場した栗原選手が大活躍しまして、もう攻守にわたって安定したプレーで存在感を見せてくれたそうなんですね。
[門田和弘アナウンサー]
こういった国際大会、久しぶりですよね?
【斎藤真由美さん】
そうなんです。2010年10月の世界選手権以来、579日ぶりの全日本なんですけれども、まぁでも真鍋監督の評価はですね「攻撃の効果率が低い」と、非常に厳しいコメントしているんですが、ま、これもエースへの厳しい期待の愛情なんではないかな、とわたしは思ってるんですね〜。そして第2戦のプエルトリコ戦では着地時に左足首を痛めまして、途中退場するというアクシデントがあったんですが、じゃっかん腫れはあるんですけれども、そんなにひどい状態ではないそうですね〜。
[門田和弘アナウンサー]
そんなことあったんですか〜。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよ〜。そして今週末、22日から24日までは大阪のほうに会場を移しまして、もうどんどんこれから五輪代表の12名を絞り込まれていく、という形になりますね〜。
[門田和弘アナウンサー]
栗原選手にとっても、ホント崖っぷちでのアピールを続けるということですね。
【斎藤真由美さん】
ハイ、もともと実力はあるんですけれども、真のエースとしてのアピールはこれからということなんですね〜。
[門田和弘アナウンサー]
足首だいじょうぶなの〜?
【斎藤真由美さん】
まぁでも本番のオリンピックがいいコンディションでね、ベンチ入りして欲しいと思うんですが、ぜひみなさん、応援して欲しいと思います。そしてパイオニアレッドウィングスなんですけれども、先日の金曜日、チームの練習、見に行ってきました。個人技術をあげるためのスパイクの連続打ちとか、きちっとしたフォームを意識したサーブ・レシーブとかですね、1本1本、大事にプレーしているなぁと印象的でした。で、日曜日には「やましんバレーボール教室」。
[門田和弘アナウンサー]
恒例ですよね。
【斎藤真由美さん】
ハイ、子どもたち120人集まるバレーボール教室で、楽しんできたそうですよ。
[門田和弘アナウンサー]
はい。
【斎藤真由美さん】
今後もね、地域貢献として活発的に取り組んでいって欲しいなと思います。
[門田和弘アナウンサー]
ほんと子どもたちにとってもいい刺激でしょうね〜。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよ〜。これはもういい刺激、みんなの見本となってね、パイオニアレッドウィングスに頑張って欲しいなと思いました。

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2012年6月19日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■東北パイオニア:バレーボール教室を行いました(外部サイト)
http://pioneer.jp/topec/sports/v_topics/20120617.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年6月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.