画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年5月10日) (最終更新:2012年5月12日)

2012年5月10日(木) 斎藤真由美さん、パイオニアの黒鷲旗敗退と高橋みゆき選手の退団を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、5月8日のラジオ番組で、黒鷲旗に出場したパイオニアレッドウィングスと、トヨタ車体を退団した高橋みゆき選手について紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

【斎藤真由美さん】
ゴールデンウィーク期間中に行われていました黒鷲旗、全日本男女選抜バレーボール大会が終了いたしまして、優勝は男子はパナソニックFC東京、そして女子はJTが優勝しました。そしてわれらがパイオニアレッドウィングスはですねぇ、初戦、大学王者の東海大学にはストレートで勝利したものの、チャレンジリーグの大野石油、プレミアリーグのデンソーにいずれもストレートで敗れまして、今年も残念ながら予選敗退となってしまいました〜。
[門田和弘アナウンサー]
鶴岡の北海道ロイズさんからもですね、黒鷲旗、ま、東海大学は勝ちました。いいですね、これはストレート勝ち。で、あのデンソーもおなじプレミアリーグですよね。でも、チャレンジリーグの大野石油、ここにストレート負けっていうのはねぇ。う〜ん…。えっ!ってメッセージですよ、これ。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよね〜。ま、レッドウィングス的にもですね、このグループは勝てるグループにいただけにホントに残念ですね。この大野石油はですね、序盤はサウスポーの浅野ゆう子選手がキレのあるスパイクを決めてパイオニアのペースで試合が進むのかと思われてたらしいんですが、やはりサーブで崩されて、徐々にリズムを失い自滅という、悔いが残る試合となったようなんですよね。まぁ、若手に切り替えた体制からこう思うように機能しなくて頭を悩ましているところだと思うんですけれども、これは選手に力が無いという訳ではなくて、やはりチーム全体としての努力といいますか準備が、満足できるものではなかったと評価して、今後に生かしてもらいたいなと風に思いますよね〜。
[門田和弘アナウンサー]
スタエレンス選手がね、まぁいなかったということにもしたくないですし。あの、ね、東レも結構、人がいないとしても、結構上まで上がってきましたからね。
【斎藤真由美さん】
そうなんです。メンバーの、スターティングメンバー4人がいない中でも決勝に上がっているということはですね。
[門田和弘アナウンサー]
1人はね、全日本の合宿だったり。
【斎藤真由美さん】
JTも司令塔の竹下選手、セッターがいない中での戦いですから、やはりここは若さということだけではもう言い訳はきかないので、ま、1人1人のこう、考え方1つで自分を変えることも大切だと思いますね。
[門田和弘アナウンサー]
この黒鷲旗でね、バレーボールシーズンもまぁ一段落と聞いてますけれどもね。ここで終わりじゃなくてしっかり修正して次のステップに進んで欲しいなと思いますね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。もう一度チームとして目指すところ、競技者としてなにが足りないのかを各自しっかり考えてきて、リフレッシュしてまた戻ってきて欲しいなと思います。
[門田和弘アナウンサー]
はい。
【斎藤真由美さん】
ま、この黒鷲旗終了後にですね、山形商業高校出身の高橋みゆき選手、彼女もですね退団が発表されましたね。
[門田和弘アナウンサー]
これ、びっくりしたんですけれども。だって、去年の11月にバレーボール界に復帰したばかりじゃないですか。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよね〜。もうホントにこれも非常に残念なお話なんですが、先日4月21日の本人の、ご自身のホームページにもですね、「トヨタ車体を退団しました。詳細は今後またアップしますね〜」とかわいらしいコメントが載ってるようなんですが。
[門田和弘アナウンサー]
それ以降は?
【斎藤真由美さん】
それ以降は、ちょっとまだ載ってないんですよね。これには、これまで7年間トヨタ車体クインシーズを率いた葛和(くずわ)監督が4月をもって退任したという報道も出てましたので、ま、その影響も大きかったんではないかな、と風にわたし個人的には思うんですね。
[門田和弘アナウンサー]
全日本のときも一緒にやったし、NECもそうですよね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。葛和監督を頼って復帰して、だいぶ感覚も戻ってきた頃に引退という、引退というか退団というのはちょっと残念なので、ま、葛和監督とともにまたどこかでね、バレーを続けてくれたら、ファンの方々もうれしいと思いますし、まだまだみゆきさんできる能力いっぱい持ってますのでね、がんばって欲しいなという風に思いますね〜。
[門田和弘アナウンサー]
またタレントに戻る、っていうことでも…。ちょっとまだそのへん、分からない…?
【斎藤真由美さん】
彼女なら両方こう、両立することもできる、バレーボール界を盛り上げながらプレイヤーとしてもぜひ頑張って欲しいなという風に、欲張っちゃいけないかと思うんですけれども。
[門田和弘アナウンサー]
ほんとにね、あの、ブランクを感じさせない、結構作り上げてきたじゃないですか。
【斎藤真由美さん】
もう「元気っこ」なので、ぜひね、盛り上げて欲しいなという風に思いますので、ぜひみなさんも陰ながら応援して欲しいなと思います。

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2012年5月8日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■高橋みゆきオフィシャルブログ:ご報告☆(外部サイト)
http://ameblo.jp/miyuki-takahasi/day-20120421.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年5月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.