画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年2月27日) (最終更新:2012年2月28日)

2012年2月27日(月) ヨモーニャぱーく、パイオニア・森谷、渡邉選手を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスで活躍する森谷史佳(もりや・ふみか)選手、渡邉和香里(わたなべ・あかり)選手のインタビューが、山形新聞の小学生向け紙面「週刊ヨモーニャぱーく」2012年2月26日号で紹介されました。

選手名 森谷史佳(もりや・ふみか)
生年月日 1992年4月7日生まれ、19歳
出身地 東京都出身、東京・共栄学園高校
ポジション センター、背番号15
愛称 フミカ
身長 180センチ
最高到達点 296センチ
血液型 AB型
得意なプレー 速攻
特技・趣味 どこでもすぐに寝られること。ネットショッピングにはまっている。

選手名 渡邉和香里(わたなべ・あかり)
生年月日 1992年9月18日生まれ、19歳
出身地 東京都出身、東京・共栄学園高校
ポジション セッター、背番号17
愛称 アカリ
身長 169センチ
最高到達点 283センチ
血液型 B型
得意なプレー ツーアタック、レシーブ
特技・趣味 食べること。けっこう大食い。好きな食べ物はお母さんのチンジャオロース。

 入団1年目ながら活躍が光るセンター森谷史佳(もりや・ふみか)選手とセッター渡邉和香里(わたなべ・あかり)選手です。中学から一緒にプレーしており、息もぴったりの仲良しです。

お互いのプレーをどう思いますか。
[森谷]左利きでツーアタックができるし、うまいなと思います。高校の時は3セッターで、アカリも打っていましたが、相手の嫌な所を狙っていましたね。
[渡邉]褒めるね(笑)フミカは、監督に「これやれ」って言われたらすぐできる選手。吸収が早い。時間差など新しい攻撃もすぐにこなしていました。
高校時代の重いでは。
[2人]練習量がすごかったです。
[森谷]休日は朝から午後8時までの日もあり、一番きつかったですね。
[渡邉]声を出して盛り上げること、人より練習することの大切さを学びました。
パイオニア入団の話が来たときはどうでしたか。
[渡邉]高校でやりきった感があり、大学ではビーチバレーなどいろいろなことに挑戦しようと考えていました。驚きましたが、プレミアリーグでできるのはすごいことだから、もう一度頑張ろうと。今まで支えてくれた監督や親に恩返ししたいと思いました。
[森谷]小学校のころから夢はバレーボール選手。大学に行きたい気持ちもありましたが、4年後に声を掛けてもらえるか分からないし、親から夢をかなえるチャンスだと後押しされました。
初めてのリーグ戦はどうですか。
[森谷]本当に緊張しています。1月のNEC戦は調子が良く、アタックがけっこう決まりました。でもブロックでは外国人選手の高さに届かず、上から打たれたりとまだまだです。調子の良いときと悪いときの差が激しいことも課題です。
[渡邉](ピンチサーバーでの途中出場に)途中からコートに立つのは、緊張倍増ですよ。高校の時は途中から出ることがなく、なかなか慣れないです。ミスしても決めても目立ちますし。
どんな選手になりたいですか。
[森谷](東レの)荒木(絵里香)さんのブロックを手本にしています。ネット越しの威圧感がすごくて。いるだけでプレッシャーを与えられるような存在感のある選手を目指しています。
[渡邉]JTの竹下(佳江)さんや東レの中道(瞳)さんにあこがれ、トスの技術を研究しています。アタッカーが打ちたいところにボールがぴたっと合うのは本当にすごいですね。

(山形新聞2012年2月26日「やましん週刊ヨモーニャぱーく」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.