画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年2月12日) (最終更新:2012年2月23日)

2012年2月12日(日) ヨモーニャぱーく、パイオニア・芦野李沙選手を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスで活躍する芦野李沙(あしの・りさ)選手のインタビューが、山形新聞の小学生向け紙面「週刊ヨモーニャぱーく」2012年2月12日号で紹介されました。

選手名 芦野李沙(あしの・りさ)
生年月日 1990年3月23日生まれ、21歳
出身地 東根市出身、米沢中央高校
ポジション サイドアタッカー、背番号7
愛称 リサ
身長 173センチ
最高到達点 295センチ
血液型 A型
得意なプレー ディフェンス。米沢中央高校バレーボール部のモットー「気持ち・粘り・ムード」を大事にしている
特技・趣味 似顔絵。それぞれの特徴を見つけて描くのが得意。小さいころは塗り絵が好きだった。

 サイドアタッカー芦野李沙(あしの・りさ)選手は東根市出身です。米沢中央高校卒業後、2008年(平成20年)に入団しました。

なぜバレーボールを始めたんですか。
母親がママさんバレーをしていました。興味はなかったんですが、小学校5年生のころ、テレビでワールドカップを見て、突然、成田郁久美(なりた・いくみ)選手のようになりたいと思いました。ただ、プレーできる環境がなく、母親が友達のお母さんと協力し、神町バレーボールスポーツ少年団をつくってくれました(笑)
あこがれの成田選手と昨季までの2年間、一緒にプレーしましたね。
最初はすごく緊張しました。でも、同じチームになり、この人が憧れた人でよかったと実感しました。チームを明るくし、時には喝を入れてくれたり。スパイクの入り方など、自分でも気づかない悪いところを教えてもらいました。プレーも人柄も尊敬しています。
米沢中央高校で学んだことは何ですか?
バレーボール部に受け継がれている「気持ち・粘り・ムード」。練習中も声を出すことが当たり前で、粘り強さが身に付きました。下宿をしていたので家事ができるようになり、親のありがたみも分かりました。
芦野選手の持ち味は高い守備力ですね。
中学からレシーブが一番好きでした。高校ではフォームにこだわって練習しましたね。両手で取られるボールを片手で上げたりすると、石田(和也)監督にすごく怒られました。高校の時は厳しくて嫌になることもありましたが、そういう経験をしたからこそ今バレーができているし、本当に感謝しています。
18、19日は天童市でホーム2連戦です。
トヨタ車体もNECも勝っているチームなので、波に乗り2連勝したいです。

(山形新聞2012年2月12日「やましん週刊ヨモーニャぱーく」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.