画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年2月7日) (最終更新:2012年5月15日)

2012年2月7日(火) 斎藤真由美さん、ラジオ番組でパイオニアに喝!

画像:最高気温最高気温 4.0度 画像:最低気温最低気温 0.2度 画像:くもり天気:くもり)

 バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、2月7日のラジオ番組でパイオニアレッドウィングスについて紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

【斎藤真由美さん】
いやぁ〜たくさん、みなさんからコメントいただきましたけれども。
[山本浩一アナウンサー]
いやぁ〜、ホーム近いということで関心も高まってますよね、みなさんね。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。あの〜、先日の福岡での大会は、デンソーエアリービーズにはストレート負け、岡山シーガルズにはセットカウント1対3で敗れまして、これで3勝10敗ということなので8チーム中、現在も7位。なかなか最下位から抜け出せない状況ですよね。
[山本浩一アナウンサー]
そうですよね、厳しい状況が続いてますよね〜。
【斎藤真由美さん】
ハイ、あのこの2戦はどちらとも粘りを見せてラリーの続くバレーも多かったそうなんですが、そのラリーの場面で決定力がなかなか上がらず、流れを引き寄せることができなかったという情報が入っていますね〜。
[山本浩一アナウンサー]
はい。
【斎藤真由美さん】
あの、データーを見ましても、アタック決定本数がパイオニア、8チーム中8位。これはちょっと厳しいですよね〜。
[山本浩一アナウンサー]
これはそうですね、数字的に見てもあきらかですね。
【斎藤真由美さん】
えぇまぁ、個人ではスタエレンス・シャイーヌ選手が2位とホントに奮闘してくれてるんですけれども、まぁ彼女は自分のプライドをかけてしっかり役割を果たしてくれているんですが、全体のブロック決定本数もですね、8チーム中7位で、サーブ・レシーブ成功率も8チーム中8位と一番下なんですよね。
[山本浩一アナウンサー]
あぁ〜。
【斎藤真由美さん】
まぁ、数字から見ても変化を感じることができないということは、やはりしっかり原因を追究していかなくてはいけないと思うんですよね〜。
[山本浩一アナウンサー]
まぁしかし、限られた戦力で、どうなんでしょう、少しずつこう改善していかないといけないと思うんですけれども。やはり、サーブ・レシーブをしっかりする、というところが大事なんでしょうか?
【斎藤真由美さん】
そうなんです。しかし、サーブ・レシーブを返さなきゃいけないという気持ち、分かっていても返れないものは、やはり試合前の心の準備というのも必要だと思うんですよね。
[山本浩一アナウンサー]
心の準備、えぇ。
【斎藤真由美さん】
やはり今は今野選手やスタエレンス選手が狙われていて、やはり分かっていても弾かれるというのが、もう少しこう、強気の面が必要なんではないかな、と。やはりメンタル面ですね、心の持ち方に変化をもたらすことが必要だと思うんですよね。あの、ファンの方々も、勝てなかったとしても必死に喰らいついて熱く戦う姿があれば、みなさん納得してくれると思うんですけれども、やはり、こう、勝たなければどうしようもないですし、わたしが現役のときは外国人のかたが監督だったんですね、セリンジャー監督でしたけれども。もう「Do it Now!」「今やれ!」「今ベストをつくせ!」っていつも怒られてたんですが、やはりあの、今の選手たちにもですね、闘争心ですね、全員が試合後に大汗をかいてるぐらいのハードワークをしてくれれば、必ず結果は出てくると思うんです。ホントに素晴らしい選手が揃っているので、もう、厳しい環境を自分たちで追求していって欲しいなという風に思うんですけれどね〜。
[山本浩一アナウンサー]
斎藤さんから見て、まだやれるんだと、というところがある訳なんですね。
【斎藤真由美さん】
もう非常に甘いです! もっともっと中途半端なプレーはもうホントに厳しく選手同士で追求していく必要があると思うんですよね〜。いやぁ、もう残り8試合ですね。
[山本浩一アナウンサー]
そうですね。
【斎藤真由美さん】
もうホントに胃がキリキリする今日このごろなんですけれども、ま、まずその前にサーブですね。テクニカルサーブで相手にダメージを与えていないんであれば、ミスのリスクを背負ってでも中途半端のない思い切ったサーブで相手をまず崩すことが必要だと思うんですよね。今回、久光から移籍してきました浅津選手なんかパワーを非常に持ってますので。
[山本浩一アナウンサー]
豪快なレフティーですよね。
【斎藤真由美さん】
ね、彼女がジャンピングサーブをしてもいいんではないかな、という風に思うんですけれども。こう、なにか変わろうとしている姿を見せて欲しいなという風に思うんですよね〜。
[山本浩一アナウンサー]
なるほど〜。
【斎藤真由美さん】
ま、次は岐阜で久光と東レ戦が残ってますので。
[山本浩一アナウンサー]
これはかなり強敵ですけどね。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。でも、もう胸を借りるつもりでね、頑張って欲しいなと思います。
[山本浩一アナウンサー]
そして18日がホームということで
【斎藤真由美さん】
もう残り8試合、このままでは終わらないという姿をぜひみなさんに見せて欲しいなと思います。

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2012年2月7日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.