画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年2月2日) (最終更新:2012年2月25日)

2012年2月2日(木) 天童市内でも一晩で30センチを越える大雪に

画像:最高気温最高気温 -0.9度 画像:最低気温最低気温 -4.0度 画像:ゆき天気:ゆき)

 大荒れの天気予報が出ていた2月2日、未明から「これはマズイ!」と思うような雪の降り方になりました。午前3時前にふと目を覚まして外を見てみると猛烈な吹雪になっていて、雪が真横に流れていき、そのまま窓にへばりついていくほどの勢いでした。朝になると風はやみましたが、雪は朝になっても降り続き、一晩で30センチを超えるような積雪になりました。

 除雪作業はまったく追いつかず、朝の通勤時は各所で事故が起きていました。天童市は山形県で最も雪が少ないところですが、家の周りにすでに雪を片付ける場所がなくなってきていることからも、感覚的には、平成17年・18年豪雪のとき以上の大雪になっているような気がします。

 そんな大雪は午前中いっぱい続きましたが、お昼過ぎにはウソのように晴れ渡りました。残されたのは、これまたウソのような大雪。市街地では雪を片付ける場所がもうなく、どんどん上に積んでいくしかありません。道幅も狭くなってきて、これまでになく危険な状況になってきました。

写真:大雪に見舞われた天童市内
降りしきる雪でワイパーも追いつかない状態。前を走る車のあとを付いていきます
写真:大雪に見舞われた天童市内
午前8時過ぎにも関わらずライトをつけてやっと
(関連ページ)
■天童のニュース:大雪・雪害
http://www.ikechang.com/news/snow.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.