画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年1月29日) (最終更新:2012年1月31日)

2012年1月29日(日) ヨモーニャぱーく、パイオニア・浅津ゆうこ選手を紹介

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 バレーボールV・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスで活躍する浅津ゆうこ(あさづ・ゆうこ)選手のインタビューが、山形新聞の小学生向け紙面「週刊ヨモーニャぱーく」2012年1月29日号で紹介されました。

選手名 浅津ゆうこ(あさづ・ゆうこ)
生年月日 1985年8月27日生まれ、26歳
出身地 島根県出身、島根県・開星高校
ポジション サイドアタッカー、背番号10
愛称 ユウコ
身長 180センチ
最高到達点 303センチ
血液型 A型
得意なプレー パワーのあるスパイク、ブロックに当ててコートの外に出すブロックアウト
特技・趣味 短距離走。小学校では陸上クラブに入っていた。背が高かったので走り幅跳びもしていた。バスケットボールも得意。

 左利きのライト浅津ゆうこ選手は、昨年7月に久光製薬から移籍しました。レギュラーを務め、チーム最多得点を挙げています。

小さい頃から左利きなんですか。
はい。祖母が右利きに直そうとしましたが、左の方がしっくりきました。父は矯正するのがストレスになると感じ、無理には直さなかったようです。
左利きで得したこと、損したことはありますか。
給食のおたまは右利き用でしたし、駅の改札も右側にあるので使いづらいです。日常生活の細かい「損」は多いですね。でも、バレーボールでは得しています。右利きと同じコースに打っても、ボールをとらえる位置が違うのでブロックしづらいと思います。
なぜバレーボールを始めたんですか。
親友に誘われ、中学からバレーボール部に入りました。高校に入る前に辞めようと思いましたが、その子に「もう少しやろうよ」と言われて続けました。その子がいなかったら、今ここにいないですね。高校3年時に久光製薬から入団の話が来た時は驚きました。全国大会はいつも初戦敗退でしたから。不安はありましたが、好きなバレーボールが仕事になるならやってみようと思いました。
ここまで全9試合に先発出場しています。
久光製薬では外国人選手の控えでした。長い間出られなかったので、試合に出られることがうれしい。コートに立てば、勝たなければいけないという責任はありますが、楽しんでプレーするよう心掛けています。
山形の生活はどうですか。
島根ではこんなに雪が積もらないので、うれしいです。温泉が好きでよく行きます。山寺駅から見た景色がきれいだったので、山寺に行ってみたいです。

(山形新聞2012年1月29日「やましん週刊ヨモーニャぱーく」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.