画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年12月13日) (最終更新:2011年12月15日)

2011年12月13日(火) 斎藤真由美さん、パイオニアのリーグ開幕戦を紹介

画像:最高気温最高気温 7.7度 画像:最低気温最低気温 -0.2度 画像:はれ天気:はれ)

 12月10日に開幕したVプレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスについて、バレーボール元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんがラジオ番組で開幕戦の様子を紹介しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さん>

【斎藤真由美さん】
先日10日土曜日にですね、V・プレミアリーグが開幕いたしました。パイオニアレッドウィングスはですね、初戦飾れず、デンソーエアリービーズにストレートで敗れてしまいました。セットごとに終盤まではシーソーゲームの展開まで行くんですけども、一番大事な20点以降で連続失点が出てしまったのが痛かったようですね。ブロックでワンタッチしたボールを攻撃につなげることができなかったっていう点が一番反省点だったようですね。でもですね、全体的には、いきなり突き放されるという展開にはならなくてですね、我慢強さを見せることができたということで、選手たちは非常に悔しさをにじませているようなので、いい方向に向かって欲しいな、っていう風に思います。194センチのスタイエレンス・シャイーヌ選手は19得点とチームに貢献して、新加入した浅津選手や新人の森谷、渡邉、持丸選手も出場するということもありまして、選手たちは活躍の場をもらって自分たちもがんばらなくては、やる気を引き出しているという、いいムードもあるそうなので、開幕敗れてしまいましたけれども、これからですからね、気持ちを持ち直してまたガンバって欲しいなって思います。
[山本浩一アナウンサー]
あの、リスナーのみなさんからもですね、村山市の「エメラルド色のマスカット」さん、そして東根市の「スカイライン」さんからも同じようなメッセージで、「新人の選手、森谷選手、持丸選手、渡邉選手が開幕戦リーグデビューを果たしましたね。これからの活躍に期待したいです。こういった選手が来てよかったんじゃないですか?」っていう風にいただいていますが。
【斎藤真由美さん】
そうですね、今まではベテランがメインになってしまったんですけれども、こういった若い選手たちが、こうガッツポーズでね、活気あふれるプレーをしてもらうと、ファンの人たちもたまらないんじゃないでしょうかね〜。
[山本浩一アナウンサー]
それから、もともとチームにいた先輩選手たちにもいい刺激になるでしょうね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、負けられないという気持ちもありますしね、「私たちもがんばらなくては」って言う点ではいい刺激が出てくるんではないでしょうかね。あの、次の公式戦は12月24日、宮崎県でJTとあるんですが。
[山本浩一アナウンサー]
ハイ、中1週間あいて2週間後という形になりますが。
【斎藤真由美さん】
そうですね、その前に天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権という大会が、別の大会がありまして、もうあさって、12月15日、東京体育館で行われるんですね。
[山本浩一アナウンサー]
木曜日ですね、ハイ。
【斎藤真由美さん】
そうですね。この大会は2回戦からの試合なんですけれども、下北沢成徳高校と健祥会レッドハーツの対戦した勝者と戦うという予定になってますね。V・プレミアリーグの試合の、シーズン中に違う大会をしなくてはいけないという点では、気持ちの作り方が非常に大変だと思うんですけれども、どんな相手にも、ね、ベストを尽くしてガンバって欲しいなと思います。そして、地元の高橋みゆき選手もですね、トヨタ車体から実に2年半ぶりに復帰をしていまして、1、2、3セット途中から登場して、ま、得点はないんですけれども、安定したサーブレシーブを見せたということで、もうファンにはたまらない、こちらのほうもね、高橋みゆき選手の活躍これからが楽しみなんではないでしょうかね。
[山本浩一アナウンサー]
勝ったので、これから徐々に出場時間も増えてくるんでしょうかね?
【斎藤真由美さん】
そうですね、彼女は経験がありますから、試合をしながら調整してガンバって欲しいなと思います。そして、チャレンジリーグも10日に開幕してまして、V・プレミアリーグの下のリーグですね、東北2つ目のプロチームの仙台ベルフィーユもがんばっております。被害にあった多賀城市ですね、そこで試合が体育館で行われたんですけども。
[山本浩一アナウンサー]
避難所としてもね、使われていたそうですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、あの、満員で観客が1,500名も来ていただいたということで。ま、残念なことに試合は2つとも負けてはしまったんですけど、また東北から元気を与えるためにもですね、いろんなチーム、そして高橋みゆき選手、これからも元気はつらつなプレーを期待して、欲しいなと思います。

(YBCラジオ「グッとモーニン!!」2011年12月13日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年12月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.