画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年9月6日) (最終更新:2011年9月7日)

2011年9月6日(火) 斎藤真由美さん、栗原恵選手のロシア移籍を紹介

画像:最高気温最高気温 27.4度 画像:最低気温最低気温 19.0度 画像:はれ天気:はれ)

 ロシア強豪チームへの移籍が報道された元パイオニアレッドウィングスの栗原恵(くりはら・めぐみ)選手について、元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、YBCラジオ2011年9月6日「グッとモーニン!!」内の「真由美のアタック!朝一番」で取り上げました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さんのトーク>

【斎藤真由美さん】
きょうはですね、「栗原恵選手がロシアリーグ入り」という話題をお伝えしたいと思います。
[山本浩一アナウンサー]
ハイ、大きなニュースが入ってきました。
【斎藤真由美さん】
そうですね。6月にパイオニアを退団しました栗原恵選手、その後の動向が気になるところでしたが、ロシアの強豪チームに移籍という報道がされました。移籍先はですね、ディナモ・カザンというトップリーグのチームでございます。
[山本浩一アナウンサー]
トップリーグのチーム!
【斎藤真由美さん】
ロシアリーグのトップなんですね。契約は1年契約で、現在、チームへの合流はまだ未定なんだそうですが、すでに契約を済ませまして、背番号16番に決定しているようですよ。
[山本浩一アナウンサー]
う〜ん、もうそこまで決まっているわけですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。このチームはですね、前のシーズンではロシア杯、スーパーリーグを制しまして、2冠達成しているという。そしてロシア代表のエース、2メーター2センチのエカテリーナ・ガモワ選手などが所属しているチームなんですね。
[山本浩一アナウンサー]
はぁ〜、これロシアの国のリーグというのもやはり、レベルが高いんでしょうか?
【斎藤真由美さん】
かなり、やはり、トップリーグの選手たちが揃ってますからね、ロシアは。リーグは10月に開幕するそうなんですが、言葉やシステムの確認などやるべきことがたくさんありますので、近いうちにチームに合流するんじゃないでしょうかね。
[山本浩一アナウンサー]
はぁ〜なるほど。これ、言葉の問題とかも含めて、フィットするまでなかなか栗原選手も大変でしょうね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、「ありがとう」=「スパシーバ」ぐらいしかわたしも全然分かんないですけれど。ね、バレーボールの用語はだいたい似てると思いますので、あとは体とかね手振りとかで伝えていくことも多いかと思うんですけれども。ま、不自由なことも多いと思うので、がんばって欲しいなと思いますが。この、栗原選手のロシアリーグ入りをみなさんどう思うかという考えがあると思うんですが、代理人のかたによりますと、6月のパイオニアを退団してから、複数のオファーがあったそうで、そのなかでもレベルの高い環境を求めたということですし、ロシアスーパーリーグは世界各国からさまざまな選手が集まってくるところなので、これホント彼女にとっていい経験になると思いますね。
[山本浩一アナウンサー]
しかし、各国のエース級の選手が揃うとなると、そこで試合に出たりレギュラーを取るっていうのもまた1つの試練といいますか。
【斎藤真由美さん】
そうですね、現在栗原選手も左ひざを2回も手術をしていたということなので、コンディションがどれだけ仕上がっているか、仕上がっていてもどれぐらい試合に出ることができるかが気になるところですよね。軟骨を損傷していますので、骨ですよね。これ、ホント完璧を求めるのが非常に難しい状態だと思うんですね。うまく付き合いながらプレイしていく形だと思いますので、やっぱり周りのサポートはコレ絶対だと思いますね。
[山本浩一アナウンサー]
なるほどね、ぜひロシアで復活して、そして日本代表でもまた姿を見たいところですけどね。
【斎藤真由美さん】
ここ数年間、成績低迷とか怪我でモヤモヤしていたのが多かったと思うんですよね。ひざの不安はあるけれども、ガラッと環境を変えて、心機一転、気持ちをスッキリしたかったんではないんでしょうかね。
[山本浩一アナウンサー]
新天地の活躍を期待したいところですね。そして、パイオニアを退団した選手で、なんか情報があるという?
【斎藤真由美さん】
佐々木みき選手もですね、そろそろ動き出しそうな状況でして、現在まだ発表されていないのでお話できないんですが、新たなチームを見つけて、また一歩前進していくような情報が入ってきました。
[山本浩一アナウンサー]
そうですか、佐々木選手も次のチームで動きはじめるわけですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、引退も考えてましたが、バレーができる環境を探してチャレンジしたいとメールが来ましたので、また正式に発表されましたときに新しい情報をお伝えできればと思っています。
[山本浩一アナウンサー]
はい、メールも来たということですから、ぜひ、個人的にぜひ取材していただきたいと思います。

(YBCラジオ2011年9月6日「真由美のアタック!朝一番」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■[2011.06.21] 斎藤真由美さん、栗原恵選手の退団についてコメント
http://www.ikechang.com/news/2011/news20110621.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年9月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.