画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年8月15日) (最終更新:2011年8月17日)

2011年8月15日(月) 天童商工会議所女性会、紅花せっけん「紅ひめ」を発売

画像:最高気温最高気温 34.4度 画像:最低気温最低気温 24.7度 画像:あめ天気:あめ)

 天童商工会議所女性会が、天童産の紅花を使ったせっけん「紅ひめ」の販売を始めました。天童は、俳人・松尾芭蕉が「まゆはきを 俤(おもかげ)にして 紅粉(べに)の花」という句を詠んだことでも知られるとおり、紅花の産地です。天童商工会議所女性会では、以前から、この紅花を生かした地域おこしに取り組んできました。

 紅花せっけんは、今年の春に講習会を開いて、各メンバーが自宅で手作りしました。実際に使ってみたところ「さっぱりしているのに肌が全く突っ張らない。化粧水をつけるのも忘れるほど良い感じだし、肌荒れが治った」という声もありました。そこで、一般にも販売することを決め、メンバーのお店や天童商工会議所での取り扱いを始めました。

 高橋ゆき江・天童商工会議所女性会会長によると「紅花の持つ抗酸化作用にちなみ『さびない女』をテーマに作った」そうです。「使ってもらえれば良さを実感できるはず。ぜひ天童の名物にしていきたい」とコメントしています。

 紅花せっけん「紅ひめ」は、天童紅花まつりを開催している上貫津(かみぬくづ)地域の貫津紅花栽培組合と協力しながら無農薬で栽培している紅花を使っています。この紅花の花びらを乾燥させて粉末にし、天童市の三和油脂が開発した肌に優しい米ぬか油と一緒に混ぜ込み、その後1ヶ月間、自然乾燥させて完成します。価格は1個1,800円。

 詳しくは天童商工会議所(TEL 023-654-3511)までお問合せ下さい。

(山形新聞2011年8月13日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:商工業
http://www.ikechang.com/news/news150.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年8月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.