画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年6月7日) (最終更新:2011年6月8日)

2011年6月7日(月) 斎藤真由美さん、パイオニア5選手退団についてコメント

画像:最高気温最高気温 31.0度 画像:最低気温最低気温 13.2度 画像:くもり天気:くもり)

 パイオニアレッドウィングスが発表した佐々木みき選手ら5選手の退団について、パイオニアレッドウィングスで活躍した元・日本代表の斎藤真由美(さいとう・まゆみ)さんが、YBCラジオ2011年6月7日「門田和弘のグッとモーニン!!」内の「真由美のアタック!朝一番」で、次のように話しました。

<ラジオ「真由美のアタック!朝一番」での斎藤真由美さんのトーク>

【斎藤真由美さん】
今朝の山形新聞では「宮下監督、今季も指揮」という風に掲載されていましたけれども、きのうなんと退団選手の発表がありましたのよねぇ〜。佐々木みき(ささき・みき)選手、多治見麻子(たじみ・あさこ)選手、板橋恵(いたばし・めぐみ)選手、成田郁久美(なりた・いくみ)選手、そして杉本早希(すぎもと・さき)選手の5名となりました。いや、この退団発表にわたくし非常にびっくりしまして、ホームページの内容では「構想から外れた選手の退団」とありますので、キツイ言い方としては戦力外となるんでしょうねぇ。
[門田アナウンサー]
川西町の安城さん。パイオニアレッドウィングス、佐々木選手や多治見選手の退団は残念ですが、パイオニアの今シーズンの飛躍に期待しています。そして、山形市のチコリータのチコちゃん、5人の選手が退団するそうで、そのなかに私が好きな佐々木選手、多治見選手が退団というのを知りショックです。わたしがバレーボールをやり始め、パイオニアを知り、応援し始めたときに大活躍していた2人で、真由美さんたちとともにがんばってVリーグ優勝しましたよね。退団はちょっと残念ですが、ほんとうにお疲れさまと言いたいです。ただ、このあとどうするんだろうと、ちょっと気になります。というメッセージがあるんですが。
【斎藤真由美さん】
そうですね〜。ほんとに佐々木みき選手、多治見麻子選手はほんとにわたくしも高校時代のときから一緒にコートに立ってですね、がんばってきた仲間ですし、なによりも日本の選手としてもがんばってきた人たちですから、わたくしもみなさんとおんなじで非常に残念というしか言いようがないですよね。まぁ、ほんとにスポーツの厳しい世界っていうのは仕方ないとは思うんですけど、まず、ベテランばかりが外されるというのは、やはりここはちょっと怪我が選手はつきものなんですけれども、ここを生かしながらプレーするという状況までいかなかったというのはチームとしてはとてもつらいところだったと思いますね。使い方によっては長くプレーできる選手たちばかりだったので、これほんとに残念とか言いようがないですね。
[門田アナウンサー]
ほんとに局面局面で流れを引き寄せたり変えたりする選手でしたので、これだけ大量に抜けてしまうと、このあと大丈夫なのかな、と思うところもあると思うんですが。
【斎藤真由美さん】
そうなんですよ。注目されていますパイオニアの目指す今季の構想というところなんですけれども、ほんとに大きな決断を宮下監督はされたと思います。ここ2年間、連続最下位ということで、ゼロというよりマイナスからスタートしたいというお考えもあるのかな、とわたくし思うんですけれども、まぁ監督からのコメントがないのでなんとも言えないんですけれども、まぁ地域貢献活動をさらに活発にして地元密着を意識したチームづくりを意識されていると思うんですが、まぁ勝負の世界はまず結果ですから、勝てる強いチームを前提に、チームづくり進んでいってほしいなと思います。そこで残される栗原選手ですね、ここはまずチームとまどいを見せているのは栗原選手だと思います。まだたくさんのことを先輩から学びたいと思っていたでしょうし、チームから離れているあいだにベテラン選手の退団発表ですから、彼女もちょっと複雑な心境じゃないでしょうかね。
[門田アナウンサー]
まだ、手術も2月に行ったということで、怪我の治療のこともありますしチームも引っ張っていかなければならないということで、かなり負担も大きくなりそうですね。
【斎藤真由美さん】
そうですね。自分自身のこともまず置きながら、チームのこともまとめていかなくちゃならないという点では、ベテランの力、まだまだ必要とされているという気持ちはあったかと思うんですけれども、まぁここは発表になった以上は、残された選手たちでまた上に向かってガンバって欲しいなと思いますが、まぁまず佐々木選手、そして多治見選手、板橋恵選手は、多治見選手はまずチームに残ってまずひざの治療に専念したいということなので、まずそれが終わった後に今後のことについて会社とまた話し合っていくことなんですが、成田選手と板橋選手は移籍希望をしておりますので、また佐々木、板橋が必要だというチームが出たらですね、新しい場所でまた自分をより生かしてがんばって欲しいですね。
[門田アナウンサー]
いま成田選手と板橋選手って言いましたか?え〜とですね…。
【斎藤真由美さん】
あ、すみません。成田郁久美選手は引退ですね。佐々木選手と板橋選手ですね。失礼いたしました。成田選手と杉本選手が引退ということですね。成田ご夫婦もわざわざわたしのところにご挨拶に来てくださいまして、「今回のことはちょっと残念だったんですが、精一杯やったので悔いはありません」と、最後は笑顔で語ってくれました。「北海道に戻って今後を決めたい」という風に話してましたね。杉本早希選手も、「山形には6年間たくさんのかたにお世話になりましたが、このようなかたちになって残念です。今後は地元に帰って少しゆっくりしてから何をするのか考えたいと思います」と、わたしのところにメールが届きました。ほんとにこの選手たち、いっしょに汗水流して、喜びもつらいことも分かち合ってきた選手たちなので、ほんとにお疲れさま!というよりも、これからの道、自分を磨き上げてがんばってほしいなという気持ちもありますね。
[門田アナウンサー]
そうですね。次の道でも、ほんとにがんばってほしいなと思いますが、ほんとにパイオニアファン、バレーボールファン、全日本ファンにとってちょっと残念な感じのニュースになってしまいましたね。
【斎藤真由美さん】
そうですね、あとはこれからは任された選手たちがさらに上に向かって皆さんに親しんでいただけるチームづくり、がんばって欲しいなと思います。

(YBCラジオ2011年6月7日「真由美のアタック!朝一番」より)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■パイオニアレッドウィングス:退団選手のお知らせ(外部サイト)
http://pioneer.jp/topec/sports/v_topics/20110606.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年6月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.