画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年6月1日) (最終更新:2011年6月2日)

2011年6月1日(水) 観光さくらんぼ園の統一開園式が開催

画像:最高気温最高気温 18.5度 画像:最低気温最低気温 8.7度 画像:くもり天気:くもり)

 森谷仙一郎(もりや・せんいちろう)山形県議が会長を務める天童市観光果樹園連絡協議会が、観光さくらんぼ園の統一開園式を6月1日に開催しました。天童市内にはおよそ40ほどの観光果樹園があるそうですが、そのうちの19園が集まって天童市観光果樹園連絡協議会を組織し、天童市の観光キャンペーンなどへ協力しながらさくらんぼやラ・フランスなど天童の果物をPRしています。

 天童フルーツランドで行われた開園式では、森谷会長が「震災の影響による不安は尽きないが、さくらんぼを通じて多くの人に元気を与えよう。良質な果実を提供していくことが信頼の継続につながる」とあいさつしました。続いて、山本信治(やまもと・しんじ)天童市長をはじめ関係者がテープカットし、招待された福島県内から2次避難している家族33人と一緒に、初夏の味覚を味わいました。

お子さんと一緒に参加したお父さんのコメント
ありがたいです。子どもが喜んでくれるが一番なので。
2次避難している女性のコメント
なんか現実を忘れそうです
女性のコメント
毎年来ていて今年は震災でダメだと思っていましたが、本当に美味しいさくらんぼをいただきました。

 開園式には、モンテディオ山形のマスコットキャラクター「ディーオ」も訪れ、子どもたちと一緒にさくらんぼ狩りを楽しみました。天童市観光果樹園連絡協議会加盟の観光果樹園では、モンテディオ山形のホームゲームチケットの半券を提示すると入園料と販売価格を1割引するサービスを今年も行います。実質的には、6月から7月に行われる次の試合が対象になります。

  • 6月11日(土)鹿島アントラーズ
  • 6月18日(土)ヴィッセル神戸
  • 6月26日(日)横浜F・マリノス
  • 7月6日(水)浦和レッズ
  • 7月17日(日)名古屋グランパス

 6月10日ころから「紅さやか」が出始め、中旬から「佐藤錦(さとうにしき)」が楽しめます。東日本大震災による自粛ムードが影響して、予約状況は昨年と比べると7割減だそうです。天童市では、イベントや割引チケットを配布して誘客をPRすることを計画しています。

矢萩美智・王将観光果樹園 社長のコメント(YBC「news every.」)
いろんな所に誘客に伺って、山形のさくらんぼは安全で美味しいと。食味も上々ですし、天候も問題ありませんので、おいしいさくらんぼを召し上がっていただきたい。
矢萩美智・王将観光果樹園 社長のコメント(SAY「スーパーニュース」)
美味しいさくらんぼを作り、お客さんをおもてなししたい。団体のお客さんは減っていますが、近県の日帰り客を狙いながら誘客のアピールに努めたい。

(2011年6月1日 YBC「news every.」、SAY「スーパーニュース」 など)
(関連ページ)
■天童市の観光果樹園トップページ
http://www.ikechang.com/fruits0.htm
■天童のニュース:サクランボ
http://www.ikechang.com/news/cherry.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年6月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.