画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年4月14日) (最終更新:2011年4月15日)

2011年4月14日(木) 山形新聞、初当選を果たした矢吹栄修氏のコメントを紹介

画像:最高気温最高気温 20.9度 画像:最低気温最低気温 2.6度 画像:はれ天気:はれ)

 山形新聞は、4月10日の県議選で初挑戦・初当選を果たした9県議による座談会を4月11日に開催し、その様子を4月12日付けの紙面で取り上げました。そのうち、矢吹栄修(やぶき・えいしゅう)氏のコメントを以下に紹介します。

 このなかで「代案なき批判はしない」と明言しているのは非常に好感が持てます。「反対のための反対」をする人が身の回りで目立つなか、若い政治家がこのような姿勢でがんばろうとしているのを見れば応援せずに入られません。将来の天童市長として、期待して見守っていきたいと思います。

県議選に立候補した最大の動機は何か?また、東日本大震災の混乱が続く中、どのような選挙活動をし、有権者の反応はどうだったか?

 百日間の荒行を経験し、その時に自分は生かされていると感じた。恩返しの思いが原点にある。青年会議所の活動の中で、民間だけではなく、政治の力が必要だと感じた。政治家は10年、20年後の夢や設計図を描いていないと失格だ。

 また、描いた設計図の結果に対して、責任を負わなければいけない世代だと自覚している。若い世代の代弁者として、将来にわたって責任を負う気概を持って立候補しようと思った。選挙期間中は自転車を使い、市民に近い立場で接することができた。一方、自分の意見、ビジョンは積極的に述べた。反応は良かったと感じている。

任期中に取り組みたい最重点課題は何か?目指す政治家像は?

 私が理想とするのは交流人口と定住人口を増加させること。(選挙区の)天童市にはモンテディオ山形のホームグランドや天童温泉があり、まだまだ交流人口を拡大させることは可能と考えている。農業、工業、商業にわたる仕事と安定的な雇用の創出に力を注ぐ。

 私の政治信念は「代案なき批判はしない」。その案はおかしいから何とかしたほうがいいというのは簡単だ。疑問に感じた点を指摘する一方、「このような考えはどうか」と代案を示すことが大事だと思う。そのためにはアイデアマンでありたい。

(山形新聞2011年4月12日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:選挙
http://www.ikechang.com/news/election.html
■[2011.04.11] 県議選、森谷仙一郎氏と矢吹栄修氏の自民党が勝利
http://www.ikechang.com/news/2011/news20110411.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年4月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.