画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成21年8月・第1週) (最終更新:2009年11月13日)

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

2009年8月2日(日) モンテディオ山形、ガンバ大阪から勝ち点1をゲット
画像:最高気温最高気温 29.0度 画像:最低気温最低気温 20.5度 画像:あめ天気:あめ)
写真:ガンバ大阪のノボリ旗

 サッカーJ1のモンテディオ山形は、8月2日に天童市のNDソフトスタジアム山形でガンバ大阪との第20節に臨みました。日本代表のMF遠藤保仁(えんどう・やすひと)選手や元・モンテディオ山形のFWレアンドロ選手、MF佐々木勇人(ささき・はやと)選手など、ガンバ大阪との試合は以前からモンテディオ山形に関わってきたサポーターにとってもそうでない方にとっても注目の対戦カードで、チケットはビジター席を除いて前売り完売となりました。

(写真左)
JR天童駅から天童温泉に向かう通りに掲げられた、ガンバ大阪を歓迎するノボリ旗。8月8日・9日に開催される「天童夏まつり」のノボリ旗も立っています。

写真:NDスタのレストベンチ
この日から「モンテディオ山形レストベンチ」が登場
写真:NDスタのレストベンチ
脚にはモンテディオ山形のエンブレムが輝きます

写真:もとなりくんと尾花沢市ブース

 スタジアムの入り口(中央門)付近では、JAみちのく村山農協が日本一の出荷量を誇る尾花沢の夏すいかをPRしました。尾花沢市のキャラクター「もとなりくん」も登場し、すいかとモンテディオ山形をPRするうちわを配ったり、先着1,000名に尾花沢すいかを振舞ったりしました。

写真:スイカのうちわ
尾花沢すいかをPRするうちわを配布
写真:スイカのうちわ
反対側はもちろんモンテディオ山形

写真:BAD君とサッカーマン 写真:BAD君とサッカーマン
写真:イオン提供のエコバック

(写真上)
「モンテDe夏祭り」のこの日は「浴衣でナイト」。おなじみモンテサポ「関東組」のBAD君とサッカーマンも浴衣で登場です。浴衣、甚平、作務衣でスタジアムにやってくると、イオンリテール(株)提供の浴衣を着た2選手と記念撮影ができました(先着200名)。

(写真左)
イオンリテール(株)の提供で、先着10,000名に特製エコバッグがプレゼントされました。もちろん、モンテディオ山形のエンブレムが入っています。ちょっとコンビニに行って買い物するぐらいにちょうどいい大きさです。

写真:炎のカリーパン(串カツ入り)

 「炎のカリーパン」対戦相手を喰っちゃおー、この日の表メニューは「串カツ入り」。店先の張り紙には「牛串カツは、の部分(もも肉)を使用しておりません。又、二度浸けしておりません。」と、ガンバ大阪にちなんだ解説がされていました。

(写真)炎のカリーパン、表メニューの「串カツ入り」。串カツをカリーパンが包んでいるというか、カリーパンから串が出ているというか、見た目はとてもインパクトがあります。

写真:炎のカリーパン(串カツ入り)
写真:炎のカリーパン(串カツ入り)
写真:炎のカリーパン(たこ焼き入り)
炎のカリーパン、裏メニューは「たこ焼き入り」
写真:炎のカリーパン(たこ焼き入り)
しっかりタコが入っています

写真:ガンバ大阪のトラック
スタジアムに横付けされたガンバ大阪のトラック
写真:ガンバ大阪のバス
バスの写真を撮ろうと多くの人たちが集まりました

写真:混雑するNDスタのコンコース

写真:混雑するNDスタの屋台村
屋台村の西側(体育館側)のお店はこれまでよりも体育館のほうに近づいて設置され、広場のスペースがこれまでよりも広めに確保されていました。それでも、このぐらいの混雑です。カリーパン屋だけでなく、ガンバ大阪グッズの売店にも人だかりができていました。

メインスタンド裏のコンコースもこの混雑…。写真手前に向かってくるのはスタンドに向かう人たち、写真奥に向かうのは再入場ゲートに向かう人たち、それに加えて写真左のお店に並ぶ人たちで通路はあふれかえっています。まだ雨も降っていなかったため大きな混乱は起きていませんでしたが、コンコースの渋滞は以前からの課題だと思います。

 再入場可能で、一度スタジアムに入場しても屋台村への行き来が自由なのが、ほかのスタジアムと違う大きなウリの1つになっています。混雑を解消するために、コンコース上の出店を控えるとか、再入場ゲートを増やすとか、大きな事故が起きる前になんらかの対応を検討して欲しいと思います。
写真:ガンバ大阪戦のゴール裏
満席になったモンテディオ山形のゴール裏
写真:ガンバ大阪のゴール裏
ガンバ大阪のゴール裏、声出しサポーターはごく一部?
写真:ガンバ大阪戦のバック北
バックスタンド北側はもちろん満席
写真:ガンバ大阪戦のバック南
バックスタンド南側も埋まりました
写真:ガンバ大阪戦のメイン南
メインスタンド南側
写真:ガンバ大阪戦のメイン中央
メインスタンドには「小林亮シート」が設置されました
写真:ガンバ大阪戦のメイン北
メインスタンド北側

 朝日新聞によると、小林亮選手はNDスタの観客席を見て「障害者の人があまりいない」「地方だからこそできる地元との交流が、山形は少ない」と感じたそうです。高校の先輩でもある宮沢克行キャプテンから「チームに足りないところを言ってほしい」と言われ、クラブに相談して「小林亮シート」を実現したそうです。

写真:モンテディオ山形対ガンバ大阪 写真:モンテディオ山形対ガンバ大阪
 試合は前半からガンバ大阪のペースで進み、序盤から何本ものシュートを浴びました。そして前半39分、明神智和(みょうじん・ともかず)選手のヘディングシュートで0対1とされハーフタイムを迎えましたが、後半開始直前に突然の豪雨! ガンバ大阪のゴール裏が白くかすむほどのスコールに、「山の神のお怒りだぁ〜」とモンテディオ山形のゴール裏は俄然、勢いづきました。

 そして後半26分、FW長谷川悠(はせがわ・ゆう)選手のシュートが決まり、同点に追いつきました。その後もガンバ大阪の猛攻は続き合計22本のシュートを浴びましたが、ゴールポストにも助けられたモンテディオ山形は1対1で試合を終え、アジア王者相手に勝ち点1をもぎ取りました。

(関連ページ)
■天童のニュース:モンテディオ山形
http://www.ikechang.com/news/montedio.html
■モンテディオ山形:ガンバ大阪戦フォトギャラリー(外部サイト)
http://www.montedio.or.jp/photo/photo_l0920.htm
▲ページ先頭へ移動

2009年8月1日(土) 天童市と天童警察署、水路に落ちたカモシカを救出
画像:最高気温最高気温 28.4度 画像:最低気温最低気温 19.9度 画像:くもり天気:くもり)

 山形新聞によると、8月1日午前11時20分ごろ、荒谷(あらや)地区内の県道わきにある水路で身動きが取れなくなったカモシカが発見されたそうです。天童市と天童警察署によると、荒谷地区内のリンゴ畑でリンゴを食べていたカモシカが近くの住民と鉢合わせし、驚いたカモシカが逃走、その途中で水路に落ちたようです。

 水路の幅はおよそ1.5メートル、高さ1メートルで、カモシカは水路がトンネル状になっている部分で身動きが取れなくなっていました。この部分はコンクリートの上壁があり水路の高さが80センチメートル程度しかないことと、水の流れも速いことから、天童市ではトンネル内に入っての救助は困難と判断しました。そこで、側溝や汚水管のつまりを解消するのに使う高圧洗車を導入し、水圧でカモシカをトンネル部分の出口に追いやり、午後2時ごろに救出しました。カモシカは体長およそ1.5メートルで、前足や口に擦り傷があったため、手当てをした後に山に放されました。

(関連ページ)
■春の陽気にカモシカも舞鶴山で桜見物?! (2009.04.16)
http://www.ikechang.com/news/2009/news0904j3.html#20090416
■天童のニュース:まちの様子
http://www.ikechang.com/news/news1.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成21年8月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2009-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.