画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成21年3月・第1週) (最終更新:2009年10月30日)

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

2009年3月1日(日) 天童市初の総合型地域スポーツクラブが誕生
画像:最高気温最高気温 8.8度 画像:最低気温最低気温 -3.5度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 天童市で初めての総合型地域スポーツクラブ「あかねエンジョイクラブ」が誕生し、3月1日に市立高擶公民館で設立記念式典が行われました。「あかねエンジョイクラブ」は天童市立第三中学校の学区である、蔵増(くらぞう)・高擶(たかだま)・寺津(てらづ)・長岡(ながおか)地区を対象としたクラブで、天童市では合計4つの中学校区単位でのクラブ設立を目指しています。

 総合型地域スポーツクラブとは「地域のコミュニティの役割を担うスポーツクラブづくりに向けた、地域住民の自主的な運営を目指すもの」として、文部科学省が平成7年度から平成15年度まで「総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業」として行ってきたものです。人々が、身近な地域でスポ−ツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、

  1. 子どもから高齢者まで(多世代)
  2. 様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)
  3. 初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)
という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブをいいます。あかねエンジョイクラブでは理念として以下の4つ、目標に以下の5つを掲げています。

●あかねエンジョイクラブの理念

1 スポーツ・運動の実施率の向上 (生涯スポーツの推進)
2 子どもたちの健全育成 (青少年の健全育成)
3 健康・体力の維持増進 (健康づくり)
4 地域コミュニティーの形成 (仲間づくり)

●あかねエンジョイクラブの目標

I スポーツ文化の拠点をつくります
運動・スポーツが生活の一部となる、潤いのある生活を応援します。次世代へのスポーツ循環型社会を目指します。
II 各地区と協働で地域をつくります
クラブ会員と各地区が協力し地域づくりを行います。
III 子どもの健全な成長を応援します
運動・スポーツとの楽しい出会いをつくります。健全な体力づくりと豊かな人格形成を目指します。
IV トップアスリートの育成・支援を行います
ニーズに応じた高い指導技術でトップレベルの育成を目指します。指導者の技術向上を図るための研修会・講習会を開催します。
V 健康で豊かな地域社会を目指します
地域の皆様の健康づくりを応援します。地域住民に愛されるクラブを目指します。

(問合せ先)
あかねエンジョイクラブ事務局(天童市農業者トレーニングセンター内)
TEL 023-655-3396

 午後2時から行われた記念式典に引き続き、午後3時からはパイオニアレッドウィングスのコンディショニングトレーナーを務めている山口喜代美(やまぐち・きよみ)さんが「成長期のスポーツ栄養」と題して記念講演を行いました。会場には、スポ少や部活動に励む子どもやその保護者など150人を超える人たちが集まり、パイオニアレッドウィングスでの具体的な取り組みや食事の重要性について聞き入りました。

 山口喜代美さんの講演は何度か参加したことがありますが、今回も最後に「お母さん!子育ては期間限定!お母さんの本来の仕事は子どもたちに食べさせること。自分も働きに出ているけれども、それは部活でユニフォームを買ったり大会に出かけたりとお金がかかるから。仕事が忙しくて子どもたちにご飯をつくってあげられない、と本末転倒にならないようにがんばって!」といった主旨のお話をされていました。

<参加者からの質問とその回答>

試合の前日には消化のいいものを、と考えて食事をつくるようにしているが、どういうものが良いのか?(野球をしている小学生のお母さん)
消化のいいもの、エネルギー切れを防ぐようなものが良い。温野菜や豚肉はいいので、クリームシチューや豚肉のしょうが焼きなどがオススメ。縁起を担いでトンカツを出す人もいるが、油っこいものはダメ。もしそういうものが出されたら、衣を取って中身だけを食べればいい。
体重が気になるが、どうしてもおなかがすいてしまう。食事にどう気を配ればいいか?(ソフト部の女子中学生)
まずは毎日体重を量り、自分のベスト体重を確認すること。60kgや65kgでも走れる子はいる。自分が気持ちよく走れるのがどのくらいの体重なのかチェックすること。運動選手は食べてOK。体重が増えすぎるようであれば食べすぎなので、食事と運動のバランスをチェックする。どうしてもカロリーを抑えたいなら、牛肉など動物性のタンパク質から植物性の豆腐に変えればいい。問題なのは脂質。糖質ではない。スポーツ選手は腹八分目ではなく「腹七分目」にすること。

写真:講演する山口喜代美さん
山口喜代美さんは食事・休養・トレーニングのバランスが大事と紹介しました

写真:アンケートに答える参加者たち
食生活チェックをしたところ、多くの人たちが要注意に…

(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■天童のニュース:スポーツ全般
http://www.ikechang.com/news/news890.htm
■文部科学省:総合型地域スポーツクラブ(外部サイト)
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/club/main3_a7.htm

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成21年3月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2009-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.