画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成21年2月・第4週) (最終更新:2009年10月30日)

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 12月 / 12月
次の週へ画像:次へ

2009年2月22日(日) パイオニア、地元・天童でデンソーにストレート勝ち
画像:最高気温最高気温 9.9度 画像:最低気温最低気温 -7.4度 画像:くもり天気:くもり) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ
(2009年2月25日追記)試合後の記者会見コメントを追加。
(2009年2月24日追記)監督、選手のコメントを追加。
(2009年2月23日追記)試合終了後のインタビューを追加。

 バレーボール・プレミアリーグ女子のパイオニアレッドウィングスは、2月22日、天童市の山形県総合運動公園総合体育館でデンソー・エアリービーズとの地元2戦目に臨みました。この日は1試合目にNECレッドロケッツ対日立佐和リヴァーレがあったため前日に比べるとお客さんの出足はイマイチでしたが、パイオニアレッドウィングスの試合が始まる頃になると満員近い人たちで会場が埋まりました。

写真:天童市立第一中学校吹奏楽部
 ホームタウンイベントとして、試合開始前には天童市立第一中学校吹奏楽部による演奏が披露されました。同校の吹奏楽部は、2008年度全日本吹奏楽コンクール第47回山形県大会で銅賞に、2007年度第46回大会では銀賞に輝いています。

写真:パイオニアレッドウィングスの選手たち
コートに姿を現したレッドウィングスの選手たち
写真:滝沢ななえ選手
練習中の滝沢ななえ(たきざわ・ななえ)選手

写真:佐々木みき選手
練習中の佐々木みき(ささき・みき)選手
写真:佐々木みき選手
この日は出場機会に恵まれませんでした

写真:吉田敏明監督
吉田敏明(よしだ・としあき)監督
写真:庄司夕起主将
庄司夕起(しょうじ・ゆき)主将

写真:内田役子選手
内田役子(うちだ・ゆきこ)選手
写真:細川麻美選手
細川麻美(ほそかわ・まみ)選手

写真:吉田真未選手
吉田真未(よしだ・まみ)選手
写真:滝沢ななえ選手
滝沢選手は栗原選手が後衛になると交代していました

写真:高橋美帆選手と芦野李沙選手
高橋美帆選手(手前)と芦野李沙選手(奥)
写真:今野加奈子選手
今野加奈子(こんの・かなこ)選手

写真:パイオニアレッドウィングスの選手たち

(写真左)
お互いにハイタッチして試合開始に臨むパイオニアレッドウィングスの選手たち

 前日のNECとの対戦ではなかなかアタックが決まらなかった栗原恵選手とタイーバ・ハニーフ・パーク選手でしたが、この日は「ここぞ!」というシーンできちんと決めました。また、ブロックでは多治見麻子(たじみ・あさこ)選手が大活躍し、リベロの吉田真未(よしだ・まみ)選手はボールを拾いまくりました。選手1人1人が全力を出し切ってセットカウント3対0で勝利をもぎ取り、地元・天童での最後の試合を白星で終えました。

写真:喜ぶパイオニアベンチ
土壇場での追い上げを喜ぶベンチスタッフ
写真:パイオニアチアリーダー
チアリーダーはセット間の演技を準備しながら応援

写真:勝利を喜ぶパイオニアの選手たち
地元での勝利を喜ぶパイオニアの選手たち
写真:勝利を喜ぶパイオニアの選手たち
抱き合って喜びを分かち合いました

写真:多治見麻子選手
インタビューを受ける多治見麻子(たじみ・あさこ)選手
写真:栗原恵選手
栗原恵(くりはら・めぐみ)選手

吉田敏明(よしだ・としあき)監督の試合後のインタビュー
【吉田監督】 きのうはホントに残念な姿を地域の皆さんにお見せしてしまって、ホントにふがいなく思って。きょうはホントに必死になって、なんとかとにかく勝って、勝ち姿をみなさんに見せたいという思いで、選手はホントによく頑張りました。
[司会] ホントにおめでとうございます。ありがとうございました。
【吉田監督】 ありがとうございました。

多治見麻子(たじみ・あさこ)選手の試合後のインタビュー
[司会] それでは続きまして多治見麻子選手です。(拍手)おめでとうございます。
【多治見選手】 ありがとうございます。ほんとに毎日ちょっと苦しい戦いが続いて、なかなか勝ち星に恵まれてないんですけど、きょうはほんとにみんなで力を合わせてできたのでホントに良かったと思います。
[司会] ほんとにきょうはブロックで大活躍、いい場面でブロックで大活躍でしたけれども、今後の抱負などを聞かせて下さい。
【多治見選手】 ほんとに最後まで諦めず、みんなで頑張りたいと思いますので、みなさんも応援よろしくお願いします。
[司会] ありがとうございます。多治見選手でした。

栗原恵(くりはら・めぐみ)選手の試合後のインタビュー
[司会] 続きまして、栗原恵選手です。(拍手)おめでとうございます。
【栗原選手】 ありがとうございました。
[司会] 栗原選手、今日の試合いかがでしたか。
【栗原選手】 そうですね、きのうちょっとあまりにもふがいない試合をホームでしてしまったので、きょう勝つことができて良かったと思います。
[司会] 多くのファンの方が会場に見えられましたけれども、ファンのみなさまに一言お願いいたします。
【栗原選手】 ホントに声援が力になりました。ありがとうございました。

吉田敏明(よしだ・としあき)監督のコメント
[記者会見] 20点以降の勝負のときに(栗原選手とハニーフ選手の)両エースがしっかり決めてくれた。
[山形新聞] うちのひとつの戦い方がきょうは炸裂した。(苦しい場面でアタックを決めた栗原選手に対して)最高です、きょうはベスト。あれが栗原だと思う。
[スポーツ報知] (栗原選手とハニーフ選手について)2人がしっかり決めてくれた。栗原?最高です。
[日刊スポーツ] (栗原選手とハニーフ選手について)昨日とまったく違って、レフトの両エースがしっかりと決めてくれた。今のパイオニアの戦い方ができた。栗原は今季最高の出来。多治見もいいところでブロックを決めて流れを引き寄せた。(ファイナルラウンド進出について)1つも負けられない状況は変わらない。

栗原恵(くりはら・めぐみ)選手のコメント
[山形新聞] 最後まであきらめないで、みんなで頑張りたい。
[スポーツ報知] 昨日のことを今朝まで考えていた。反省を生かして、勝つことができた。(ファイナルラウンド進出について)少しでも可能性があるなら、あきらめない。
[日刊スポーツ] (前日に)ホームでふがいない試合をしてしまった反省を生かせた。

庄司夕起(しょうじ・ゆき)主将のコメント
[記者会見] (ファイナルラウンド進出へ)苦しい状況なんですけど、絶対にあきらめないで戦い続ける。ファンの皆様にもそういう気持ちが伝わるプレーをしていきたいと思います。
[読売新聞] 気持ちを切らさずできた。

(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html

画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 12月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成21年2月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2009-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.