画像:天童市の観光ガイド タイトル
サイトについて / サイトマップ / キーワード:
天童のニュース(平成12年12月・第3週)  

2000年12月17日(日) パイオニア、Vリーグ2戦目も敗退
画像:最高気温最高気温 6.6度 画像:最低気温最低気温 -1.5度 画像:くもり天気:くもり) [目次・グラフ]

 天童の地元企業、東北パイオニアのバレーボールチーム「パイオニアレッドウィングス」は前日に引き続き北海道芦別市総合体育館でVリーグ「東レ・アローズ」と対戦しましたが、セットカウント3対0でストレート負けしてしまいました。「東レアローズ」(男子も同じ名前)は、廃部になったユニチカの女子バレーボールチームがそのまま移籍したチームです。

東レ / 3勝2敗 30-28
25-18
25-18
パイオニア / 2敗

 得点力でも高さでも東レには及ばないのが現状ですが、オープン攻撃などで揺さぶりをかけ、24対23と一時は東レを逆転する場面もありました。アリー・セリンジャー監督も、試合には負けたけれども戦い方としては悪くなかったとコメントしています。今後、パイオニアレッドウィングスは12月23日と12月24日、日立そしてNECと長野県で対戦します。

(関連ページ)
▼東北パイオニアバレーボールチーム「レッドウィングス」
http://www.pioneer.co.jp/topec/sports/vb.html
▼東レアローズ(女子)
http://www.toray.co.jp/event/arrows_w/index.html

2000年12月16日(土) パイオニア、Vリーグ初戦を飾れず
画像:最高気温最高気温 8.2度 画像:最低気温最低気温 2.1度 画像:あめ天気:あめ) [目次・グラフ]

 天童の地元企業、東北パイオニアのバレーボールチーム「パイオニアレッドウィングス」は、北海道芦別市総合体育館で久光製薬と対戦しましたが、セットカウント1対3で敗れてしまいました。久光製薬は、アリー・セリンジャー監督の息子であるアビタル・セリンジャー氏が監督を務めています。

久光製薬 / 3勝1敗 25-20
24-26
25-12
25-18
パイオニア / 1敗

 今期からVリーグに昇格したパイオニアレッドウィングスは、今回がVリーグでの初めての試合となりました。アリー・セリンジャー監督は、サーブやレシーブでの技術力の差が敗因になったとコメントしてますが、Vリーグに昇格したばかりですので、まだまだこれから頑張って欲しいと思います。「パイオニアレッドウィングス」は12月17日、おなじく芦別市総合体育館で東レと対戦します。

(関連ページ)
▼東北パイオニアバレーボールチーム「レッドウィングス」
http://www.pioneer.co.jp/topec/sports/vb.html

2000年12月15日(金) 羽生5冠が勝利し、竜王戦は最終局へ
画像:最高気温最高気温 7.1度 画像:最低気温最低気温 0.8度 画像:くもり天気:くもり) [目次・グラフ]

 藤井猛(ふじい・たけし)竜王と羽生善治(はぶ・よしはる)5冠の顔合わせで天童温泉「滝の湯ホテル」でおこなわれていた第13期竜王戦の第6局は、129手で先手の羽生5冠が勝利しました。これによって対戦成績は3対3となり、竜王のタイトルをかけた戦いは、12月25日から神奈川県秦野市(はだのし)の鶴巻温泉「陣屋」でおこなわれる最終局にもちこされます。対局は午後7時20分で藤井竜王が投了し、決着しました。残り時間はおふたりとも1分しかありませんでした。

(関連ページ)
▼日本将棋連盟
http://www.shogi.or.jp/

2000年12月14日(木) 藤井竜王と羽生5冠による竜王戦第6局がはじまる
画像:最高気温最高気温 2.1度 画像:最低気温最低気温 -2.9度 画像:はれ天気:はれ) [目次・グラフ]

 第13期竜王戦の第6局が天童温泉「滝の湯ホテル」にある「竜王の間」で開催されました。今期は藤井猛(ふじい・たけし)竜王と羽生善治(はぶ・よしはる)5冠の対局で、3勝2敗で藤井竜王がタイトル防衛に王手をかけています。今回の見どころは、藤井猛(ふじい・たけし)竜王が前々期に谷川浩司(たにがわ・こうじ)竜王からタイトルを奪取したあと、前期に鈴木大介(すずき・だいすけ)六段の挑戦を退け、史上初の竜王タイトル三連覇を目前にしている点です。

 午前9時から始まった対局は、午後6時ちょうどに先手の羽生5冠が41手目を封じて終了しました。1日目を終わり、藤井竜王の残り時間は5時間32分、羽生5冠の残り時間は2時間50分となりました。対局の様子はNHKの衛星第2放送でも一部を中継していますが、NHK山形放送局に設置された特別ブースでは完全生中継をおこなっています。


2000年12月13日(水) 東根市が広域合併の勉強会を実施予定
画像:最高気温最高気温 3.1度 画像:最低気温最低気温 -2.8度 画像:はれ天気:はれ) [目次・グラフ]

 12月11日におこなわれた東根市議会で、土田正剛(つちだ・せいごう)東根市長は平成13年1月に市町村合併の勉強会を設置することを表明しました。これは市議会の一般質問に答えたもので、「効率よい行政運営のためには合併は必要」と説明しました。

 国では合併特例法を制定して全国的に市町村合併を推し進めていますが、東根市としてはこの「締め切り」にこだわらずに、じっくりと話し合っていく方針とのことです。平成12年11月24日には、山形県が広域合併のパターンを示した「山形県市町村合併推進要綱」を公表していますが、この要綱では、東根市は次のような合併パターンを示されています。この勉強会は、事実上、天童市との合併を模索するということになるのでしょうか?

8ブロックの場合
東根市、村山市、尾花沢市、大石田町(北村山郡での合併)
18自治体の場合
天童市、東根市(ひがしねし)、河北町(かほくちょう)
18自治体の変形パターンとして
天童市、東根市(ひがしねし)、河北町(かほくちょう)、村山市(むらやまし)
27自治体の場合
東根市単独(合併せず)

(関連ページ)
▼山形県市町村合併推進要綱を公表(天童のニュース:平成12年11月・第4週)
http://www.ikechang.com/news/2000/ne0011j4.htm#001124

2000年12月12日(火) 本格的な冬の到来で交通事故が多発
画像:最高気温最高気温 -0.7度 画像:最低気温最低気温 -3.4度 画像:ゆき天気:ゆき) [目次・グラフ]
猛吹雪の天童市内

 11日の夜から降り始めた雪は12日の朝になっても降り続き、日中には風も加わって本格的な吹雪となりました。天童から山形まで日中であれば20分程度で行くことができるのですが、この悪天候による交通事故のため、12日の朝はなんと2時間もかかってしまったそうです。山形県全体では、11日の夕方からから12日の日中にかけて30件近い交通事故が起きました。待ちに待ったボーナスが出るのに「交通事故にあっちゃって車の修理で全部なくなった!」なんてならないように、車間距離を多めにとって慎重な運転に心がけましょう。


2000年12月11日(月) 国勢調査でまたまた人口増加率No.1を記録
画像:最高気温最高気温 3.3度 画像:最低気温最低気温 -0.7度 画像:ゆき天気:ゆき) [目次・グラフ]

 山形県は、平成12年11月1日現在でおこなわれた国勢調査の速報値を発表しました。それによると、前回行われた平成7年と比較して天童市の人口は2,602人増加し、63,228人になったことが分かりました。人口増加率は4.29%で、増えた人の数も増えた割合も山形県一を記録しました。しかしながら、山形県全体では12,918人も減少しており、山形県は少子高齢化が進んでいるためとコメントしています。そのためなのか、県庁所在地の山形市でも5年間で増えた人口はたったの229人しかありませんでした。天童市から山形市街地までは車で20分から30分、列車では15分程度の距離にありますので、「地価が高い山形市に居を構えるよりも、いくぶん土地が安くて交通に便利な天童に住もう」という人たちが多いのかもしれません。


画像:前へ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ画像:次へ

画像:戻る「平成12年12月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"