画像:天童市の観光ガイド タイトル
サイトについて / サイトマップ / キーワード:
天童のニュース(平成12年1月・第4週)  

前のページへ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ次のページへ

2000年1月23日(日)
画像:最高気温最高気温 6.1度 画像:最低気温最低気温 -4.9度 画像:くもり天気:くもり) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

2000年1月22日(土) 「市報てんどう」が全国大会へ出場
画像:最高気温最高気温 1.8度 画像:最低気温最低気温 -4.4度 画像:くもり天気:くもり) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 天童市役所の広報「市報てんどう」は、内外から常に高い評価を得ています。その「市報てんどう」が、今年も山形県のコンクールで特選(ベスト1)に選ばれました。今年は下水道をテーマにした11月号で参加したそうです。山形県の特選に選ばれたことで、「市報てんどう」は今年も広報誌の全国大会へ出場することが決まりました。さらに「組写真の部」にも昨年10月に開催された「ねんりんピック」で応募し、こちらも見事に特選に選ばれました。昨年「市報てんどう」は全国で3席(ベスト4?)に入る成績をおさめましたが、今年はさらにその上を期待できるのではないでしょうか?


2000年1月21日(金) 久々の大雪で冬らしく
画像:最高気温最高気温 -0.2度 画像:最低気温最低気温 -2.7度 画像:ゆき天気:ゆき) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ
写真:天童駅周辺
夜のJR天童駅周辺

 年が明けてからまったく雪がなかった天童市内でしたが、きょうは久しぶりに朝から大雪に見舞われました。前日から天気予報では大雪への警戒を呼びかけていましたが、いざ降ってしまうと、やっぱり道路は大渋滞です。信号が赤なのにスリップしてしまい、交差点の真ん中で止まってしまっている車も見かけました。

 一定量以上の雪が降ると天童市内全域に除雪車が出動しますが、除雪には1日あたり約400万円もかかるそうです。こういう話を聞くと「なんかもったいないなぁ」という気持ちになってしまいますよね? 雪が降らない九州地方あたりは、税金の使い道にも余裕があるでしょうから、ホントにうらやましいなぁと思ってしまいます。


2000年1月20日(木) 今年のサクランボもピンチ?
画像:最高気温最高気温 5.9度 画像:最低気温最低気温 0.0度 画像:ゆき天気:みぞれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 1月の気温のグラフで今年と昨年を比べてみると、今年はやっぱり暖冬だということが一目で分かるかと思います。12月の一時期にはドカッと雪が降りましたが、月に入ってからは全く雪が降らなくて、道路はもちろん畑にも雪が残っていません。1月の風景としてはとてもまれだと思います。「暖冬=過ごしやすい」ということで良いイメージがあるかもしれませんが、悪い影響もたくさんあります。その1つとして、本来であればまだ冬眠しているはずのサクランボの花芽が活動を始めてしまっているそうです。このままずうっと温かい天気が続いてくれれば問題はないのですが、この後とたんに寒くなってくると、寒さで花芽がやられてしまいます。一度寒さにやられてしまった花芽は、どんなに手間暇尽くしても実がならなくなるそうです。

 山形県農業改良普及センターでは、農家の方々に次のようなアドバイスをしているそうです。

 サクランボは、高値で取り引きされる代表的な果物です。当たればウン百万という収入がありますが、こんな年には収入なしなんてことにもなりかねません。ホントにサクランボって、手間がかかる分だけ博打(ばくち)みたいなところがありますね。


2000年1月19日(水) 「明日の観光を語る会」が開催
画像:最高気温最高気温 7.8度 画像:最低気温最低気温 -2.9度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 天童市の総合福祉センターでは、天童市役所の観光物産課が「明日の観光を語る会」を開催しました。会議には市役所に加えて天童温泉協同組合、天童商工会議所そして天童青年会議所が参加し、イベントのあり方や運営方法、誘客方法について議論しました。参加者からはいろいろなアイデアや問題点について発言されました。特に運営については「他のイベントと一緒に開催してビッグなイベントにしたらどうか?」といったモノや「イベント関係者が集まって改善点について話し合うといいのでは?といった意見が出されました。

 市役所では今後もこの会議を開催するそうです。行政サイドだけじゃなく民間サイドも含めて議論を尽くして、多くの人たちから注目される天童になれることを期待したいですね。


2000年1月18日(火) 天童青年会議所が創立30周年へ
画像:最高気温最高気温 4.5度 画像:最低気温最低気温 -1.2度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 「全日本中学生選抜将棋大会」や夏まつりでの「将棋百面指し」を開催している天童青年会議所が、今年で創立30周年になります。これを記念する式典が9月17日(日)に天童温泉滝の湯ホテルで開催されることが決まりました。さらに、30周年を記念するいろいろなイベントを企画しているそうです。その中の中心的なイベントとして「LIVE僕たち地球市民(仮称)−地球益ってなんだろう」が計画されています。これは6月24日(土)と6月25日(日)の2日間で開催され、天童高原での自然観察や星空観察、その体験を絵画や作文で表現するといった内容になっています。対象は親子50組の予定です。

詳しくは天童青年会議所のウェブサイトへ
(1月22日現在、これらの情報については提供されていません)

2000年1月17日(月) 天童出身オペラ歌手のリサイタル
画像:最高気温最高気温 7.7度 画像:最低気温最低気温 -0.1度 画像:くもり天気:くもり) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 天童出身のソプラノ歌手・武内朋子さんが「故郷に捧げる早春のうた」と題してオペラリサイタルを開催します。武内さんは国立音楽大学声楽科を卒業したあとフランスの国立リヨン歌劇場研修所に留学し、現在はフランスで活躍しています。リサイタルでは、日本の歌曲のほかにシュトラウスやモーツァルトの歌曲などを披露する予定です。

日時
3月10日(金)午後6時30分から
会場
市民文化会館
前売券
一般2,000円、高校生1,000円、小中学生は無料
1月25日(火)から天童市「かとう書店」や山形市内のプレイガイドで販売されます。

お問い合わせは「武内王将堂」(TEL 023-653-2279)まで


前のページへ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ次のページへ

画像:戻る「平成12年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"